ラーメンWalker 全国TOP > 東北 > 山形県 > 山形・上山 > 上山 > 伝八そばや > レビュー一覧 > 中華そば500円大盛100円増し(モーパパ)
山形・上山 上山

伝八そばや

デンパチソバヤ

3.00 (1件)
初投稿:2017/02/10
3.0 サ・接 3.0

1/1件

1件目を表示しています。

モーパパ (1067)
訪問日:2016-10-28
投稿日:2017-02-10 22:49:28
3.00
3.0接客3.0

中華そば500円大盛100円増し

こちらのお店は中山宿の昔からの街道の蕎麦屋らしいです。古い歴史のありそうな木の表札看板が客をお出迎え、店の中も時間が止まったような不思議空間で、建物全体が傾いているような平衡感覚の異常を覚えます。後にラーメンの水位で傾きが間違いないことが判明いたしました。いずれにしても時代を感じさせる佇まいです。

メニューは厨房カウンターの上の表札にあります。驚くべき事に、中華そば・中華ざる・もりそばがワンコインの500円、チャーシューメン・みそラーメン・とりそばが600円、メニューはこの6種類だけ、大盛は100円増しとなっています。ですので、注文は中華そば大盛といたしました。

スープはまずその水面でつい傾き確認をしてしまいましたが、諸先輩方が牛骨だしかどうかで意見が分かれているようです。確かに山形の牛骨に似ている感じもありますが、山辺の中華にもより似ている感じもあります。でも牛骨特有の臭みはもうひとつにも思えるし、モーパパ的には鶏ガラメインのような感じを受けました。牛骨でコク増しもあるかな?まぁ、味盲の信じない方が良いかと思います。

麺は中細のウェーブ卵麺で、食感はプリプリツルンの感じの麺です。味も普通に美味しいですし、茹でかたもほど良い感じで、とても食べやすい麺でした。

チャーシューは美味しい豚バラ肉が二枚も入っています。二枚とは言っても二種類にはなっていませんが、これも上山中華の流れでしょうか。でも、ワンコインでチャーシュー二枚とは豪気です。メンマは食感もそろって食べやすく丁寧な処理がなされています。その他には万能ネギが散らされて何故かここだけ西日本式になっています。

丼を見るとなかなかに年季の入った器で、今は懐かしい有線電話の番号が入っています。今の方や山形市内の方は知らないでしょうが、モーパパが小学生時代の昭和40年代までまだ残っていた有線電話…交換手の方に番号を言うと、交換手さんが全町の有線電話で一斉に番号を呼び出して…昔の会社のビルの交換台を全町内に広げたようなシステムが田舎ではありました。その番号を丼に見つけてなんとなく感慨にひたってしまいました。…お値段だけでなく、いろんなものの時間が止まっているようですね。御馳走様でした。

いい麺
0

このレビューの写真

1/1件

1件目を表示しています。

店舗名
伝八そばや
営業時間
1100~1400
休日
座席数
24席 ( テーブル 12席座敷 12席 )
アクセス
JR奥羽本線羽前中山駅から徒歩2分上山バイパスから旧国道に入り道沿い羽前中山駅から120m
駐車場
あり
アルコール類
禁煙・喫煙
喫煙可
紙ナフキン・ティッシュ
おしぼり
開店日
詳しい店舗情報を見る
店舗公式SNS
行きたい
0
行った
0
行った
0

情報提供お待ちしてます!

お気に入りのラーメン店を掲載してほしい!!
開店したばかりのラーメン店を知っている!!
そんなラーメン情報を教えてください

未掲載店・新店情報・その他情報提供

最近チェックしたラーメン店

最強ラーメン雑誌

ラーメンWalker

ラーメンWalker2018

2017/9/22(金)第1弾
2017/10/19(木)
2017/11/24(金)
2017/11/25(土)

ご意見をお聞かせください

ご意見ありがとうございました。
いただいたご意見には必ず弊社スタッフが目を通します。個々のご意見にはお返事できないことをあらかじめご了承ください。

返信を希望されるお客さまはコチラ