ラーメンWalker 全国TOP > ラーメンWalkerグランプリ2014 > 結果発表 > 都道府県部門(新店) 北海道・東北エリア

ラーメンwalkerグランプリ

47都道府県の旨い店を決定する「ラーメンWalkerグランプリ」を2014年も開催!
読者・WEBユーザー、そして百麺人の投票によるガチなランキング。

ラーメンWalkerグランプリ2014 結果発表

お待たせしました!「ラーメンWalkerグランプリ2014」のランキング結果を発表します。
2013年12月31日までにオープンした店舗を対象に、全国・新店・都道府県の各部門で、ユーザーと百麺人の投票によって選ばれた全国屈指の“ウマイ店”を大発表!ラーメンのプロ集団・百麺人たちの熱いコメントと共にお届けします!
※投票期間:2013年10月18日〜2014年5月30日

都道府県部門(新店)

北海道・東北

北海道

1位
麺処 まるは BEYOND

札幌市豊平区

はんつ遠藤

亡き父の遺志を継いで、別地でリニューアルオープン。だが味は全く違い、ネオクラシカル的な精度の高さが凄い! (はんつ遠藤

JUTAN(じゅうたん)

今は亡き「まるは健松丸」の店主の息子さんが開いたお店。すでに「完成形」と評価の高い「中華そば 醤油」からは、新しい時代の風を感じられる若干22歳の店主が創る「スマートな原点回帰」をコンセプトに掲げた一杯。 (JUTAN(じゅうたん)

亡き店主の息子さんがやっている店。オープンしたてですが、いつも行列ができるほどの人気です。若いのにすごいなぁとラーメンへの思いを感じさせられます (投票コメント)

角川

亡き父の看板を背負ってオープンしたビヨンド。22歳という若さなのに、味はしっかり。ラーメン作りの姿勢には脱帽。父の遺伝子が受け継がれているのはもちろんだが、万人にうけるラーメンを作っていると思う。(北川裕美子)/煮干しと魚介のあっさりスープは毎日でも食べ飽きない。(半澤淑江)/

2位
あらとんブッチャー

札幌市中央区

あらとんのセカンドブランド店。トンコツ専用の特注麺を使っているのがこだわり。濃厚トンコツが食べられる店は珍しいのでは。 (投票コメント)

角川

インパクトのある店名なのに、ラーメンはすごく繊細。(デヴォン山岡)

3位
ハレルヤ HARERUYA

札幌市中央区

JUTAN(じゅうたん)

誰からも愛される「やさしさ'優先」の「煮干し中華そば」ワンコインでこのクオリティの高さは「どの世代の」方々にも納得していただけるだろう。 (JUTAN(じゅうたん)

角川

味はもちろんワンコインランチなどのコストパフォーマンスが高いところが魅力。(半田拓馬)/クリアなのに奥深い風味が職人技。ワンコインの至福。(デヴォン山岡)

青森県

※今回の発表はありません

秋田県

※今回の発表はありません

山形県

1位
麺絆 英

山形県鶴岡市

はんつ遠藤

東京の『東池袋大勝軒』本店で修業し、地元の鶴岡で独立。つるりとした冷たい麺に、滋味溢れる優しい甘辛酸っぱいつけ汁が合う。途中から「焼き石」を汁に入れれば、再度、熱々に! 朝7時~は「朝らーめん」を提供中。 (はんつ遠藤

阿部崇憲

東池袋大勝軒の系譜を受け継ぐラーメン屋さん。つけめん、ラーメンは、地元産の醤油を使用し、地元の人にも受け入れやすい味にカスタマイズ。山形県では数少ない朝ラーを提供。庄内地方のラーメン屋さんの若手リーダー格としての素養十分。 (阿部崇憲)

渡辺直樹

東池袋大勝軒・山岸一雄氏の薫陶を受けた店主。「地域に愛される店になれ」との教えから、地元鶴岡の素材(醤油等)も使ってラーメンを提供。煮干しをきかせた朝ラー、大勝軒仕込みのつけめん、ともにハイレベル。 (渡辺直樹

角川

本店の味を受け継いだスープや麺はもちろん、酢の卓上サービスや焼き石など本店にはない独自の工夫が光ります。現状の味に満足せずさらに上を目指そうとする店主の並並ではないラーメン愛と、アメニティやトッピングのサービスなどお客さんへの配慮を感じられる店づくりが素敵。(後藤悠里奈)

2位
中華そば 二代目 高橋商店

山形県東根市

阿部崇憲

煮干無風区の東根市に登場した無化調煮干ラーメン屋さん。ニボニボスープに力強い太麺で味、量ともに満足。 (阿部崇憲)

渡辺直樹

「煮干し、太麺、大盛り無料」。山形で今売れる味をマーケティングしたようなラーメン。豚肩ロースの大判チャーシューも美味。 (渡辺直樹

角川

煮干しがっつりのラーメンだが、温度管理を徹底して炊いたスープは苦味や臭みがなく、飲みやすい。煮干し好きには物足りないかもですが、煮干し系が苦手な人は煮干しダシラーメンのイメージが変わると思います。(後藤悠里奈)/濃厚な煮干しの香りと、動物系のコクのある味わいが絶妙に合うスープがポイント。(須藤裕子)

3位
noodle spase NACHU

新庄市

はんつ遠藤

白を基調としたカフェレストラン的な雰囲気の中で、ラーメン&カフェメニューを提供。イチオシは「海老ワンタン麺」。あっさりとした無添加の鶏スープに、しなやかな麺。ちゅるんとした海老ワンタンもいい。他にも創作的麺料理がある。 (はんつ遠藤

渡辺直樹

イタリアンを経験した店主。パスタの雰囲気も感じられるラーメンは野菜を多く使うなどヘルシー指向。手作りデザートも豊富。 (渡辺直樹

角川

スープの仕込みや燻製チャーシューなど、一つ一つに店主の意欲が感じ取れる独創的なラーメン。(加藤亜佳峰)/豆乳を使ったラーメンなど、独自のラーメンスタイルを貫く店主の今後に期待。(須藤裕子)

岩手県

※今回の発表はありません

宮城県

1位
麺匠 いちず 【閉店】

仙台市青葉区

松本豊樹

素材のうま味を追求した一杯。化学調味料を一切使っていない。重層感のある深い味わいで、麺との相性もバッチリ。日々、進化し続け、常に美味しさを求める店主の姿に脱帽。6日かけて作る煮玉子にも注目! (松本豊樹

角川

店主がたゆまぬ努力を重ね、スープが徐々に進化している。一度だけでなくまた訪れたくなる店。(尾立絵利子)/スープはかなりいい線いってます。味も安定しています。今後にも期待できそう。(板元義和)

2位
八緑

宮城県岩沼市

田村 博

混濁した濁った外観と裏腹にすっきりとした煮干の旨味のみを抽出した旨ダシスープ。麺の風味、歯応えのある麺の茹で加減、スープとの絡み具合といずれも素晴らしい。余韻には煮干のニュアンスのみが残るのみ。丁寧な仕事ぶりが伺えるお店。 (田村 博)

角川

動物系を使わず魚介だしだけで勝負するスタイルは仙台近郊ではこの店だけでは?新たな中華そばの風を感じます。(大河内英夫)/醤油&自家製麺、この組み合わせ。いい線いってます。今後にも期待。(板元義和)

3位
めん屋 みの家

仙台市太白区

はんつ遠藤

すっきりと透き通る塩スープに、爽やかな旨みが溶け込んでいる。ひき肉ごはんの肉味噌もたっぷりで、ラーメンと相性ばっちり。 (はんつ遠藤

松本豊樹

透き通った和テイストのスープが際立つしおそば。宮城産のゆきちからを使った自家製麺は、歯切れがよく、スープとの相性も◎。また、食べたくなる味。そして、何と大盛りが無料! (松本豊樹

角川

メニューによってスープを取り分けるなど、仕事が丁寧。ほんのり甘みのある鶏ベースのスープは、あっさりながらコク深い。(大河内英夫)/ 塩ラーメンが看板の店。コクのある塩ラーメンのスープはしあがりよく、好感持てます。だしのとりかたがよいのだと思います。(板元義和)

福島県

※今回の発表はありません

情報提供お待ちしてます!

お気に入りのラーメン店を掲載してほしい!!
開店したばかりのラーメン店を知っている!!
そんなラーメン情報を教えてください

未掲載店・新店情報・その他情報提供

最近チェックしたラーメン店

最強ラーメン雑誌

ラーメンWalker

ラーメンWalker2017

2016/10/27(木) 第2弾

3エリア発売!!

最強ラーメン電子ブック

スマホに入れて持ち歩こう!

ラーメンWalker

ラーメンWalker2017
電子版

2016/11/11(金) 第2弾

3エリア配信!!

※ご注意
クーポンや応募券、一部記事・写真は
掲載されません。

ご意見をお聞かせください

ご意見ありがとうございました。
いただいたご意見には必ず弊社スタッフが目を通します。個々のご意見にはお返事できないことをあらかじめご了承ください。

返信を希望されるお客さまはコチラ