ラーメンWalker 全国TOP > ラーメンWalkerグランプリ2015 > 結果発表 > 都道府県部門(新店) 北海道・東北エリア

ラーメンwalkerグランプリ

47都道府県の旨い店を決定する「ラーメンWalkerグランプリ」を2015年も開催!
読者・WEBユーザー、そして百麺人の投票によるガチなランキング。

ラーメンWalkerグランプリ2015 結果発表

お待たせしました!「ラーメンWalkerグランプリ2015」のランキング結果を発表します。
2014年12月31日までにオープンした店舗を対象に、全国・新店・都道府県の各部門で、ユーザーと百麺人の投票によって選ばれた全国屈指の“ウマイ店”を大発表!ラーメンのプロ集団・百麺人たちの熱いコメントと共にお届けします!
※投票期間:2014年10月18日〜2015年5月30日

都道府県部門(新店)

北海道・東北

北海道

1位

北海道札幌市中央区

森さやか

清湯・白湯、2種類を使い分ける鶏スープの新星。これからの季節限定メニューも注目している (森さやか

とにかく鶏のスープが絶品。白湯はクリーミーで、清湯はコクを残しながらもすっきり。とにかく「鶏」にこだわってるのも魅力。麺作りにも気合が入ってる店主もすごいと思います。(北川裕美子)/新得地鶏を使用した旨味たっぷりのスープは、こだわりの醤油と絶妙にマッチしていて丁寧な下ごしらえが感じられる一杯。トッピングの鶏がたっぷりなのも嬉しい。(MARIKA)

2位
鬼そば

北海道札幌市南区

山嵐グループ史上、最高傑作と称される煮干しの別ブランド店。ノーアニマルスープとラード、スマートなストレート麺がベストマッチ。(JUTAN)

山嵐の煮干しブランド。煮干しスープはえぐみもなく、気持ちのよいさらっとした飲み心地がいい。麺も細く、ささーーっと食べられてしまうほど。このラーメンとは対極にある鬼退治(油そば)もすごい!(北川裕美子)/煮干しを中心にたくさんの魚介類を使用しているのにも関わらず、バランスがとれた和風スープに仕上がっている。麺の量が600gの油そばは、シェアしてもいいとのことなので、数人で行って食べられるのも嬉しい。(MARIKA)

3位
竹本商店 札幌煮干センター

北海道札幌市厚別区

インパクトのある煮干しスープにドンピシャな自家製の細ストレート麺は相思相愛。非煮干しマニアにも受け入れられる普遍的な味わい。(JUTAN)

青森県

金魚ねぶた

数種類の麺に合わせたラーメンを提供! 自家製麺に拘りお客様の好みに麺を選んでもらう実力派の店。 (金魚ねぶた

2位
きた倉

青森県青森市

はんつ遠藤

爽やかな煮干しテイストのスープ、そしてカツオ香る鰹ラーメンなど、魚介の良さを上手に引き出した1杯が楽しめる。限定の濃厚煮干しは対極的なガッツリ&ドロリとしたスープで、これもいい。 (はんつ遠藤

3位
中華そば くらかめ

青森県青森市

オシャレな空間でシンプルな煮干しラーメンを食べられる。店主が非常にフレンドリーなので、青森の様々な情報を引き出せる。(土井祐希)

3位
ラーメン ぼーんず

青森県青森市

金魚ねぶた

青森シャモロックをふんだんに使い、鶏出汁を極めたラーメンなら此処が美味しい。とても勉強熱心な店主は素材にこだわったラーメン作りに人気です。 (金魚ねぶた

若者たちが多く集まるパサージュ広場の人気店。地鶏を生かしたさっぱりとしたスープは、何度飲んでも飽きがこない。(土井祐希)

秋田県

1位
NOODLE SHOP KOUMITEI

秋田県横手市

77

オマール海老を武器に洋食屋のスキルをラーメンの丼に込めた極上の一杯。サイドメニューのカレーも大注目! (77

2位
中華そばde小松

秋田県大仙市

77

鶏をベースとした淡麗系は見た目も鮮やか。夜は酒場としての人気もあり! (77

3位
GOLDEN FIVE NOODLE

秋田県大仙市

77

秋田のG系を常に牽引し続けるラーメンマシンガンの姉妹店ということで徹夜組も出た伝説のオープン初日、あの大行列は期待感マシマシ! (77

山形県

1位
中華蕎麦 春馬

山形県天童市

スープは煮干しの香りが強烈だが、動物系との相性がよく、飲みやすい。食べ応えのある麺は普通盛りでも300gというボリュームもうれしい。(後藤悠里奈)

2位
麺場くうが?

寒河江市

はんつ遠藤

爽やかな醤油スープは、エソも使用した優しい魚介風味がわきたっている。小麦粉の風味がただようむちむちっとした麺も食べごたえあり。 (はんつ遠藤

3位
麺や 陽風

山形県山形市

岩手県

1位
型破り

岩手県北上市

岩手で最近増えてきた海老出汁ラーメンだが、ここは誰もが絶賛する濃厚で上品な海老出汁スープ。(明酒香)

海老は海老でも、伊勢海老の殻から抽出した濃厚な旨みのスープは食べた人全ての舌をうならせていると言っても過言ではない。(明酒香)

3位
支那そば まると 滝沢分店

岩手県滝沢市

なんと言っても、早朝から営業していることが素晴らしい。ここで朝ラーをしている人が多い。(明酒香)

宮城県

1位
麺 密くろ

宮城県仙台市青葉区

gaiahiro

魚介出汁にしょっぱい醤油が絶品なスープ。小麦の風味高く、コシの強い麺の存在感が個性強くアピール。トッピングに驚かされました(^-^) (gaiahiro

2位
麺組分店 沼田商店

宮城県岩沼市

麺組本店とまた違ったスタイルのラーメンが味わえます。こちらはまろやかな動物系スープ。得意の魚介系はあえて封印して、まったく別の味で高みを目指すというのが沼田さんらしい。今後さらに進化する可能性あり。(板元義和)/宮城屈指の人気店「麺組」の2号店。原点回帰ともいえる豚骨を中心にしたまろやかな動物系スープで、本店とは違った味を打ち出す。昔ながらを洗練させたような、優しい味わいのラーメン。(近松優季)

3位
満月 定禅寺通店

宮城県仙台市青葉区

酒田ラーメンの人気店が、満を持して仙台に出店。本店と同じ自家製麺を使っています。ここの麺のおいしさ、たぶん3回くらい味わわないとわからないのでは、と思うくらいやさしい味です。ただ酒田と若干スープは変え、仙台仕様に。ワンタンもおすすめ。(板元義和)/山形県酒田を代表する「満月」の2号店。酒田ラーメン自体の県外進出が初めてということで、大きな注目を集めた。スープは淡麗で、煮干し×鶏ガラがベース。自慢の自家製麺との相性も◎。芸術的な薄さともいえるワンタンは、つるん、とろんと、薄絹のように滑らかな口当たりで、バランスのとれた1杯。(近松優季)

福島県

1位
自家製麺 じゃじゃ。

福島県郡山市

高橋わな美

福島市の人気店「えなみ・くをん」で修行を積んだ店主による独立店。「しょっぱい美学」を追求したスパイシー&パワフルなつけ麺、調整を重ねバランスのとれた中華そば、自家製のバラエティ豊かな麺や具材と、修行先の2店の良い所を踏襲。気遣いのあるオペレーションに厨房が見渡せるオープンなカウンター、団体客用の小綺麗な座敷。ラーメン店として、来店する誰もを満足させたいという店主の気持ちが伝わってくる。 (高橋わな美

2位
麺家 大須賀 【閉店】

福島県郡山市

高橋わな美

郡山の濃厚豚骨ガッツリ系の草分け的存在である「大須賀」の2号店。大盛り野菜と極太麺、微乳化スープのマイルドな味わいはそのままに、2号店ならではのまろやかなチューニングを施したオリジナルメニューも登場。ブラックペッパーが効いた攻撃的な味わいの油そばもアリ。飲み客を意識したメニューもあり、本店とはまた違った魅力的な展開を見せている。 (高橋わな美

2位
麺屋銀二

福島県郡山市

鶏と魚介のスープは煮干しが効いていて、上品な味わい。(板元義和)

情報提供お待ちしてます!

お気に入りのラーメン店を掲載してほしい!!
開店したばかりのラーメン店を知っている!!
そんなラーメン情報を教えてください

未掲載店・新店情報・その他情報提供

最近チェックしたラーメン店

最強ラーメン雑誌

ラーメンWalker

ラーメンWalker2018

2017/9/22(金)第1弾
2017/10/19(木)
2017/11/24(金)
2017/11/25(土)

ご意見をお聞かせください

ご意見ありがとうございました。
いただいたご意見には必ず弊社スタッフが目を通します。個々のご意見にはお返事できないことをあらかじめご了承ください。

返信を希望されるお客さまはコチラ