ラーメンWalker

チキンラーメンを鍋に入れるとおいしい! 専用麺が金麦についてるぞ

うまいのだ!

 鍋のシーズン、はじまりましたよ。みなさん、鍋にチキンラーメンを入れたことありますか? 麺からあのチキンラーメンの味わいがしみ出してきて激ウマですよ。

 なんと金麦を買うと鍋向けチキンラーメンがついてきます。鍋に入れて食べない手はありません。

「チ金麦鍋」専用チキンラーメン

 サントリービールは「金麦」ブランドを対象に2019年「チ金麦鍋」プロモーションを10月21日から開催中。

チキンラーメンつきの金麦6缶パックが売られています。

 日清食品と共同開発した「チ金麦鍋専用チキンラーメン」1袋がついた「金麦」「同<糖質75%オフ>」「同<ゴールド・ラガー>」6缶パックを全国で発売。チ金麦鍋専用チキンラーメン2袋とオリジナルれんげ2個がついた24缶ケースも展開します。いずれも数量限定。

 「チ金麦鍋」とはなんでしょう?

「チ金麦鍋専用」チキラーメン。非売品です。

 金麦は鍋と一緒に飲むとおいしい、鍋にチキンラーメンが実は合う! ということで、昨年からやっているサントリー×日清食品のコラボキャンペーン。

 いつもの金麦の6缶パックや24缶ケースにチキンラーメンをキャンペーン品として付属。ぜひ鍋に入れて楽しんでね、という売り方をしています。

 金麦にチキンラーメンがつくというお得感に加えて、チキンラーメンを入れる鍋アレンジが意外性ありつつ「おいしい」と評判で、昨年大好評だったそう。写真映えするのでSNSでの投稿も盛り上がったそうな。

 そんな話題になった「チ金麦鍋」キャペーンが今年も。しかも今回は、通常のチキンラーメンではなく「チ金麦鍋専用チキンラーメン」がつきます。非売品なんですって。

お鍋に加えて食べてみました!

 実際に鍋に入れて食べてみて「あ、わかってたけど、おいしい」「グングンもりもりと食進めちゃうわん~」となって困りました。

・塩分を20~25%カット

 だしのきいた鍋や濃厚な味わいの鍋にも合うよう、通常のチキンラーメンと比較して麺の塩分量を少なくしているそう。実際に鍋に入れて食べると、「それでも味が濃厚」「チキンラーメンらしさ満点」とは思いましたが、通常のチキンラーメンより、確かに、まろやかな気がします。

・たまごポケットがあるのが〇

このくぼみ……。たまごを入れるしかないですよね。

 チキンラーメンには、たまごを加えるのにぴったりなくぼみ、“たまごポケット”があります。ここにたまごを落としてグツグツ。チキンラーメンがクッションになることで、たまごの形を残しつつ半熟にできます。鍋にたまごを入れる時って、溶きたまごにすることが多いですが、黄身感を保てるのが新鮮。

・鍋の最初のほうに入れてもおいしい

 これが一番びっくりしました。麺を入れるって〆のイメージでしたが、チ金麦鍋では、チキンラーメンを具材の一つとして、〆ではなく鍋の最初のほうから入れるレシピを紹介しています。チキンラーメンならではの、チキンやしょうゆ、玉ねぎの風味が麺からしみ出してきて、スープが、わんだほーにおいしい!

(追記:ちゃんこ風鍋で食べましたが、スープが煮たって具材がしんなりしてきたタイミングでチキンラーメンを入れました)

 ちょっと懐かしい、ヤミツキ感ある味、そんな鍋。白菜やちくわといった具材にしみ込んで、止まらなくなっちゃう。じょじょにふやけてゆくチキンラーメンを春雨のように、すするのもいい。ちょっと味が濃いので、お酒も進みます!

一緒にプロモーションしているくらいだから、当然、金麦に合う! 金麦はスッキリした後味なので、鍋のお供としてグイグイいけます。

 糖質が気になるという方は、ポキポキとチキンラーメンを割ってから入れてもいいかも。もちろん鍋に最初からチキンラーメンを入れるのではなく、〆として食べるのもアリ。

 「チ金麦鍋」をやるときのポイントは、鍋のベースの味を少し薄めにしておくことだそう。自分でオリジナル鍋を考えてもいいし、「金麦」「同<糖質75%オフ>」「同<ゴールド・ラガー>」のそれぞれに合うチ金麦鍋レシピは料理レシピサービス「クックパッド」でされています。鍋のバリエーションとして試してみてはいかがでしょうか。

ケースには専用チキンラーメン2袋、プラス、オリジナルのれんげが2つついています。

 まずは金麦を買わなきゃ。あらためて考えても、金麦に鍋の食器とかではなく、チキンラーメンがついていて、それを鍋でどうぞって、ちょっとびっくりしちゃうおもしろい売り方。鍋にしなくてもチキンラーメンはそのまま(乾麺のまま)食べてもおいしいし、金麦についているとお得感ありますね。

 

書いた人:記者ナベコ

酒好きライター、編集者。カンパイからすべてが始まるはず。「TVチャンピオン極~KIWAMI~ せんべろ女王決定戦」に出演するなど酒活動しつつ食トレンドを追っています。♪アスキーグルメやっています.情報募集中→【Twitter】【Facebook】

■関連サイト

最新記事

ラーメンレビュー一覧へ