ラーメンWalker×千葉のラーメンYouTuberまーみん×人気店のコラボ企画が2026年も登場!鶏白湯の殿堂店「麺や 福一」がまーみんのお願いをかなえた限定麺は必食!

2026年01月14日 12時00分更新

 千葉のラーメンYouTuber・まーみんと、あの人気店のコラボ企画が今年も実現!「こんなラーメンが食べたい!」というまーみんの願いをかなえた限定麺を「ラーメンWalker千葉2026」(発売中)の読者だけが味わえる企画「究極の“うまーみん麺”2026」の第一弾が1月17日(土)からスタートする。
 まーみんとタッグを組んだのは、千葉県・成田市の鶏白湯の名店「麺や 福一」の2代目店主・石曽根禎宏(さだひろ)さん。濃厚系が大好物のまーみんは、「『麺や 福一』自慢の鶏白湯にG系を組み合わせて、大好きな豚をドーンとのせたい!」という彼女ならではのリクエストを繰り出した。フレンチの経歴を持つ初代店主・石曽根知宏さんが編み出した、鶏のダブルスープ製法による一杯が長年の人気を持つこのお店。その秘伝の鶏白湯スープに背脂どっさりのG系の要素をプラスした、ここだけの一杯が完成した。読者しか味わえない特別な限定麺を、この機会にぜひ味わおう!

1日20杯限定!至高の鶏白湯が背脂どっさりのG系と融合。千葉の銘柄豚の分厚いチャーシューも迫力の「満福! 鶏さんと豚さん麺」

「満福! 鶏さんと豚さん麺」(1600円)

「この鶏白湯は忘れられない味」とまーみんも絶賛する名店のスープに「大好きなG系を組み合わせて、もちろん豚もドーンとのせたい!」というまーみんの願いを汲んで、2代目・石曽根店主が作り上げた一杯は「満福! 鶏さんと豚さん麺」。特別な製法で作る丸鶏+鶏ガラのダブルスープに、太麺、デカい豚、背脂、野菜といったG系の要素をプラスした、スペシャルな一杯だ。試食したまーみんは「福一ならではの芳醇な鶏の風味と、G系らしい濃厚さがすごくいいバランスでとっても食べやすい! 分厚い林SPFのチャーシューも贅沢すぎます。トッピングのタマネギも鶏白湯のスープにめっちゃ合う」と大喜び。

2代目店主・石曽根禎宏さん(左)に「野菜はマシマシで!」とまーみん(右)がリクエスト!

 「麺や 福一」は、千葉の銘柄豚「林SPFポーク」を一頭買いしているのもお店の特徴。「そのウデ肉をどーんとのせます! 肉質がみっちりでG系に合うはず」と石曽根店主。鶏清湯で煮た極厚チャーシューは、こんなに分厚くても歯応えは柔らか。試食したまーみんは、うれしそうに豚をかじって大満足の笑顔! もちろん、背脂も林SPFのものを贅沢に使用。甘味ある背脂が野菜の上にたっぷりふりかかっていて、味わいもビジュアルも濃厚な一杯に。

「林SPFポーク」のウデ肉を使った分厚いチャーシュー

 濃厚な鶏白湯+背脂たっぷりのG系スープと合わせる麺は、「G系といえば…のオーションの麺ではないのが意外でした」とまーみん。今回のスペシャル限定麺で使用するのは、「麺や 福一」の鶏白湯と長くマッチングしてきた麺屋棣鄂の麺なのだ。店主はこのメニューに合わせて、平打ち縮れ太麺を選択。「以前、限定で燕三条の背脂ラーメンを出した時に使った麺屋棣鄂の平打ち縮れ太麺が、うちの鶏白湯を使うG系には合うと思ったので」とその理由を語ってくれた。

麺屋棣鄂の平打ち縮れ太麺は、濃厚でもくどくない鶏白湯にマッチ

 「麺や 福一」ならではの丸鶏と鶏ガラのダブルスープは、その2つのスープを合わせる技術が特別。これに濃口醤油を使った特製のタレを合わせて、G系らしい鶏白湯に仕上げる。地元産の食材を使うところもこのお店のこだわり。タレにも「ちば醤油」の濃口醤油を使っている。野菜のキャベツも千葉産だ。

モヤシと千葉産のキャベツをたっぷりトッピング!

太麺をどっさり箸上げして喜ぶまーみん

 「鶏さんと豚さん、それぞれの良さがばっちり味わえてうまーみん♪」とまーみんは大満足。石曽根店主も「鶏と豚の相性のよさを堪能してほしい一杯です。これだけ分厚い林SPFのチャーシューも、なかなか食べられないはず」とスペシャル感をアピールする限定麺は、2026年1月17日(土)からスタートし、同年5月30日(土)までの毎週土曜だけに登場。ぜひとも味わいたい!

路地裏にひっそりとある名店

「ラーメンWalker千葉2026」の購入・詳細はこちら

 究極の“うまーみん麺2026”を味わうためには「ラーメンWalker千葉2026」、もしくは雑誌に掲載されている「スペシャル限定麺パス」が必須。忘れずに持参しよう!

※スペシャル限定麺パス表面には2026年2月~とありますが、裏面の記載の通り、1月17日(土)~利用できます

スペシャル限定麺パス 表面(上)には2026年2月~とありますが、裏面(下)の記載の通り、1月17日(土)~利用できます

【実施日】2026年1月17日(土)~5月30日(土)の毎週土曜。1日20杯限定

【麺や 福一】

住所:千葉県成田市花崎町846-15

電話:0476-22-1978

時間:11時30分~14時、18時~21時、日曜・祝日11時30分~14時(LO昼は10分前、夜は30分前)

休み:不定

席数:12席(カウンター8席、テーブル4席)

駐車場:2台(無料)

交通アクセス:JR線成田駅東口より徒歩1分。または京成線京成成田駅西口より徒歩3分

※最新情報は公式X、Instagramにてご確認ください

※限定麺を食べるには必ず「ラーメンWalker千葉2026」、もしくは雑誌に掲載されている「スペシャル限定麺パス」が必要です。食券購入時または注文時に店舗スタッフに提示してください(1人1冊、電子版不可)


【ラーメンWalker千葉2026/究極の“うまーみん麺2026”スケジュール】

◉「麺や 福一」/2026年1月17日(土)~5月30日(土)の毎週土曜※日程は予告なく変更の場合あり

◉「オタクが作るラーメンは異世界でも通用するらしい。」/2026年6月~10月の毎週日曜※日程は予告なく変更の場合あり


■「ラーメンWalker千葉2026」の購入・詳細はこちら

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

この記事をシェアしよう

ラーメンWalkerの最新情報を購読しよう

PAGE
TOP