栃木県の人気店が「ラーメンWalker栃木2026」(発売中)の読者のために新作を披露する「スペシャル限定麺」企画。「旬の食材」をテーマに、各店主が四季折々の一杯でバトンをつないでいく。
第3弾は壬生町の人気店「麺寿 とものや」が登場。2026年2月6日(金)~8日(日)・10日(火)の4日間限定で、カキの旨味が詰まった濃厚味噌ラーメンを振る舞う。
1日10杯限定!ペーストを溶かすとさらに濃度が増す「牡蠣 新・味噌麺寿」
「R」の付く月が旬と言われるカキ。なかでも12月から2月のカキは身に栄養が詰まっていて、旨味が特に強い。自身が大のカキ好きという店主・今泉知之さんが、カキの3大名産地である広島産を用い、冬にピッタリな味噌ラーメンを考案した。
スープのベースは店自慢の鶏清湯と鶏白湯。通常メニューでは「あっさり」(鶏清湯)と「こってり」(鶏白湯)として別々に提供しているが、今回は特別に2種を3対2で割ってダブルスープにする。芳醇な香りと旨味のバランスが程よい鶏スープが下味となり、主役のカキを支える。カキは旨味を逃さぬよう、丸ごとペーストに。1人前に対して2~3個分を使っていて、濃厚な旨味がたっぷりだ。
味の決め手となるのが味噌ダレ。こちらも今回の限定麺のために作り上げたスペシャル配合。赤・白の合わせ味噌と西京味噌に加え、日光市今市の老舗「小野口商店」の天然麦味噌を初めて用いる。「麦味噌はすごくおいしくて以前から使いたかったのですが、如何せん味が強く、独特のクセがあるため、ウチの鶏スープだと負けてしまう。でも今回のカキペーストを加えた濃厚スープには抜群に合います」と今泉さん。
ややとろみのあるスープはカキの姿は見当たらないが、ひと口飲むと一変。その存在をしっかり感じられる。味噌の塩味・甘味がカキの旨味と合わさり、絶妙な味を形成。ガツンと濃厚だが、柚子皮がアクセントとなり、爽やかさと上品さもある。
これだけでもかなりの満足度だが、もうひと工夫。丼の端にカキと味噌を合わせた特製のペーストが添えられていて、溶かすと濃度がさらに増す。もう1段階ギアが上がった濃厚スープが脳天にまで響き、カキ好きは昇天すること間違いなしだ。
カキ味噌スープに負けない存在感を放つ麺も秀逸。今回のためにチョイスした中太ストレートで、平打ちタイプのため粘度のあるスープによく絡む。ずっしりと麺にまとわりつき、すするたびにカキと味噌の風味が鼻を抜けていく。食感も抜群でツルツルと喉越しがよいが噛むとモッチリ。コシがあり、全粒粉の香ばしさも堪能できる。
具は炙りバラチャーシュー、刻み玉ネギ、メンマ、お米チップなど。お米チップの上にはバラ海苔が乗っていて、スープに溶かすと磯の風味が混ざり、また違った味わいが楽しめる。
こってりとしたスープは白飯(並250円、大300円)とよく合うので、お腹に余裕がある人は一緒に食べるのもおすすめだ。
店主の今泉さんは、栃木を代表する人気グループ「竹末」出身。たまたま食べた「BARRACK D.M竹末」(鹿沼市)の鶏中華と濃厚帆立に感銘を受け、脱サラをして2020年に同グループに弟子入り。「BARACK D.M竹末」で2年間勤めたのち、「ラーメン専科 竹末食堂」(下野市)に配属となり、代表・竹末真和さんから直接教えを受けた。
そして2023年5月に独立し、壬生町で「麺寿 とものや」を創業。「竹末」の代名詞である鶏スープの系譜をたどりつつ、オリジナルの鶏清湯「あっさり」と鶏白湯「こってり」を二枚看板に据え、たちまち人気店となった。
「竹末代表からは、ラーメン作りにおける心技両面を学ばせてもらいました。特に心の部分。『レシピ通りに作っても、気持ちがこもっていなければお客様を感動させることはできない』という言葉が胸に残っていて、今も心掛けています」と今泉さん。
今回のスペシャル限定麺については「カキを具としてトッピングするだけでは面白くないので、あえて外しました。見た目は全くカキっぽくないのに、食べてみると濃厚な旨味がガツンと広がる。そんな驚きと感動を与えられる一杯を意識しました。ペーストを溶かすとさらに濃くなるので、味の変化もお楽しみください」(今泉さん)。
カキの旨味と味噌の風味が冬の冷えた体に染み渡る一杯を堪能しよう!
「ラーメンWalker栃木2026」の購入・詳細はこちら
今回の限定麺は「ラーメンWalker栃木2026」(発売中)の購入読者だけが楽しめる「スペシャル限定麺」企画。北関東随一のラーメン王国・栃木の人気店の店主たちが、「旬食材」をテーマとした一杯で楽しませてくれる。2026年8月までの11か月間に計6回の開催で、第3弾となる「麺寿 とものや」の提供期間は2026年2月6日(金)~8日(日)・10日(火)の4日間。
限定麺を味わうためには「ラーメンWalker栃木2026」、もしくは掲載されている「スペシャル限定麺パス」が必須。忘れずに持参しよう!
【実施日】2026年2月6日(金)~8日(日)・10日(火)
※「ラーメンWalker栃木2026」では2月6日(金)~9日(月)実施と記載していますが、2月9日(月)は定休日のため実施がございません。代替日程として2月10日(火)に実施します。店舗を訪れる際はご注意ください。
【麺寿 とものや】
住所:栃木県下都賀郡壬生町壬生乙3566-2
電話:0282-51-2680
時間:11時~15時、17時30分~20時(各LO)
休み:月曜、不定
席数:22席(カウンター6、テーブル8、座敷8)
駐車場:16台(無料)
交通アクセス:東武線国谷駅より車で約4分
※最新情報は公式Xにてご確認ください
※限定麺を食べるには必ず「ラーメンWalker栃木2026」、もしくは雑誌に掲載されている「スペシャル限定麺パス」が必要です。食券購入時または注文時に店舗スタッフに提示してください(1人1冊、電子版不可)
【ラーメンWalker栃木2026/スペシャル限定麺スケジュール】
◉「栃木中華そば B’麺 神志」/2025年10月10日(金)~14日(火)※終了
◉「らあめん厨房 どる屋」/11月1日(土)~3日(祝・月)※終了
◉「麺寿 とものや」/2026年2月6日(金)~8日(日)・10日(火)
◉「中華そば 九道」/3月4日(水)~7日(土)予定
◉「麺ノ小池」/7月9日(水)~13日(月)予定
◉「麺処 一心」/8月4日(火)~7日(金)予定
■「ラーメンWalker栃木2025」の購入・詳細はこちら
※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。
ラーメンWalkerの最新情報を購読しよう










