まるで雲海⁉「新旬屋 本店」が作り上げる美しい一杯! 山形・最上町産味噌の深みで口福感たっぷり♪

 「丼の中で雲海を表現しました。見た目のインパクトもあって、面白いでしょ?」と代表の半田新也さんが自信たっぷりに紹介するのは、ワンタンを浮かべて幻想的な雲海に見立てた味噌ラーメン。「新旬屋 本店」が「ラーメンWalker山形2024」(発売中)の「15周年メモリアル麺」企画のために考案してくれた。

1日10杯限定!「久五郎豆」を使った味噌がポイントの「雲海九代目久五郎味噌」

「雲海九代目久五郎味噌」(980円)

 雲海は山頂など高い場所から雲を見下ろしたとき、雲が海のように広がる自然現象が生み出す絶景。「雲海九代目久五郎味噌」は店自慢のツルツルのワンタンを器いっぱいに敷き詰めて、雲海を表現している。

 味の決め手は、最上町産「九代目久五郎秘伝みそ」。半田さんがさまざまな味噌を食べ比べ、「味に深みがあり、味噌そのものがおいしい」とほれ込んだ逸品だ。最上地域で古くから栽培されている最上伝承野菜の一つ「久五郎豆」を原料に丁寧に仕込まれ、地元では昔から親しまれている。

 今回は熟成度合いの異なる2種の味噌を使ったタレと、山形県産ブランド鶏「山形さくらんぼ鶏」のガラから取ったスープを合わせて、芳醇な味噌スープに仕上げている。

スープの味の決め手は九代目久五郎秘伝みそ

 ワンタンの下には特注の中太ストレート麺のほか、戸沢村産豚を用いたチャーシュー、モヤシなどの具が潜んでいる。一見ワンタンスープのようだが、ちゃんとラーメンなのだ。 深みのあるスープと共に、ツルッとなめらかな舌触りのワンタンを口に運び、モチモチ食感の麺をズズッとすすれば、この上ない口福感に包まれる。

雲海九代目久五郎味噌に使うワンタンを手にする代表の半田新也さん

 代表の半田さんは、新庄市に隣接する戸沢村の出身。地元で戸沢流冷麺の開発に携わった後、香川県にある製麺機の製造販売会社の社長に出会ったのをきっかけに、麺作りやラーメンの奥深さに魅了され、ラーメン店の開業を決意。2006年、最上地域のラーメン激戦区ともいえる新庄市に「新旬屋 麺」を開業した。

 紆余曲折を経て、2018年に現在の場所に移転し、店名を「新旬屋 本店」に改名。時間帯によって店名と提供メニューを変えている。昼は「新旬屋 本店」、朝は「煮干中華蕎麦あらた」、夜は「極中華蕎麦ひろた」になる。

駐車場を完備し、JR新庄駅からは徒歩約3分と、立ち寄りやすい

 雲海九代目久五郎味噌が味わえるのは、「新旬屋 本店」の営業中のみ。看板メニューは「金の鶏中華」で、新庄市のご当地ラーメン「とりもつラーメン」からインスピレーションを得たオリジナルだ。

 半田さんは「新庄といえば、とりもつラーメン。でも、人気のある老舗と同じように王道のとりもつラーメンを作っても、うちのような新しい店は太刀打ちできないと思ったんです。そこで、とりもつラーメンを進化させたオリジナルで勝負することにしました」と、金の鶏中華の誕生経緯を教えてくれた。

 鶏ガラのダシに鶏油を加えたスープは、名称の通り黄金色。鶏のキンカン、鶏チャーシューと鶏ずくめの一杯だ。老若男女幅広い世代に愛され、2019年の東京ラーメンショーでは最優秀賞を受賞した。

 地元の名物や食材を大切に、新たな風を吹き込む半田さん。2024年1月限定の雲海九代目久五郎味噌も、山形の豊かな食材や食文化を盛り込み、目と舌で楽しませてくれる一杯になっている。

メディアの取材も多く、店内にはサインが掲げられている

「ラーメンWalker山形2024」の購入・詳細はこちら

 今回の限定麺は、2023年11月よりスタートした「ラーメンWalker山形2024」(発売中)の購入読者だけが楽しめる「15周年メモリアル麺」企画の一杯。山形のラーメン界を牽引する名店や人気店の店主が、地元・山形の食材を厳選&駆使し、かつてないこだわりの一杯を考案。2024年4月までの半年間、月替わりで楽しめる。「新旬屋 本店」の提供日は2024年1月1日(祝)〜31日(水)の営業日。「ラーメンWalker」創刊15周年を祝した、読者だけ&今だけのまさにメモリアルな限定麺をご賞味あれ。

 2月以降も4種のプレミアムな限定麺が月替りで登場。味わうためには「ラーメンWalker山形2024」が必須なので忘れずに持参して、全麺制覇を目指そう!

【実施日】2024年1月1日(祝)〜31日(水)の営業日。1日10杯限定

【新旬屋 本店】
住所:山形県新庄市沖の町3-20
電話:0233-23-4634
時間:10時30分〜14時30分※6時30分〜9時30分は「煮干中華蕎麦あらた」、16時30分〜20時は「極中華蕎麦ひろた」として営業
休み:火曜
席数:24席(カウンター10、テーブル14)※禁煙
駐車場:11台(無料)
交通アクセス:JR新庄駅より徒歩3分
※最新情報は公式HPでご確認ください

※限定麺を食べるには必ず「ラーメンWalker山形2024」が必要です。食券購入時または注文時に店舗スタッフに提示してください(1人1冊、電子版不可)

【ラーメンWalker山形2024/限定麺スケジュール】
◉「ラーメン月輪」/2023年11月1日(水)〜30日(木)※終了
◉「ワンタンメンの満月 本店」/12月1日(金)〜31日(日)※終了
◉「新旬屋 本店」/2024年1月1日(祝)〜31日(水)
◉「めん処 鶴つる」/2月1日(木)〜29日(木)予定
◉「初志 麺屋 居間人」「麺屋 居間人 Leep」/3月1日(金)〜31日(日)予定
◉「麺武者」/4月6日(土)・7日(日)・13日(土)・14日(日)・20日(土)・27日(土)〜29日(祝)予定

■「ラーメンWalker山形2024」の購入・詳細はこちら

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

この記事をシェアしよう

ラーメンWalkerの最新情報を購読しよう

PAGE
TOP