ラーメンWalker

期間限定で発売中 食べ応え満点

丸亀製麺、牛肉×ウナギのぶっかけうどん!

LINE

 「丸亀製麺」は「牛とうなぎのぶっかけうどん」を7月14日から発売中です。24日までの期間限定。並890円、大1000円、得1110円(いずれも税込)。

 うなぎの蒲焼と牛肉をのせたこの時期ならではのうどんメニュー。土用の丑の日にはうなぎだけではなく「う」のつく食材がいいとされるところ、うなぎ・牛・うどんと、3つも揃っています。

気になる「牛とうなぎのぶっかけうどん」の味は?

 うなぎの蒲焼と甘い醤油ダレで煮込んだ牛肉と玉ねぎを、もちもちのうどんのうえにトッピング。

注文が入ってから鰻を仕上げ

 うなぎは注文が入ってから最後の火入れをし、しょうゆや酒、みりんを使用したタレでふっくら食感に仕上げくれます。もちろん、爽やかな香りの山椒も忘れていません。

山椒の爽やかな風味

 煮込んだ牛肉・たまねぎは柔らかで、牛肉の旨み、たまねぎの甘さが感じられます。

甘くて柔らかい牛肉

 うなぎ、牛肉から出る旨みや脂、それとコクのあるタレがぶっかけだしに染み出て、うどんによく絡みますよ。ふだんのぶっかけだしよりも香ばしく色も濃くなりますが、味はベッタリとはなりすぎず、うどんの風味を引き立てます。

色は濃いですが、ベッタリした味ではありません

 うなぎ、牛肉と力がつきそうな食材で食べ応え満点。この時期ならではの、うなぎ×牛肉×うどんの大胆な組み合わせを堪能できます。

 数量限定。終了時期が店舗により異なる可能性もあるそうです。お近くの丸亀製麺をチェックしてみましょう。

 夏の丸亀製麺といえば期間限定の「冷かけ」も絶賛発売中です。シンプルに冷たいおだしを楽しめて魅力的です。→関連記事「冷かけって何? 丸亀製麺“夏のイチオシ”の魅力を探ってみた」

■関連サイト


■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

ラーメンニュース一覧へ