ラーメンWalker

東京が誇るご当地ラーメン『八王子ラーメン』特集!【ZATSUのオスス麺 in 武蔵野・多摩】第100回

LINE

 昨今、全国のご当地ラーメンが東京に集まり人気を博しています。

 ただ、そんな東京にもご当地ラーメンがあるのをご存知でしょうか? 武蔵野・多摩地区在住のラーメン好きならば周知の事実ですが、全国的には未だに意外と知らない方も居ると思います。

 都内有数のベッドタウンのひとつである武蔵野・多摩地区の八王子市はラーメン店の数も多く、当然人気店も多数ある屈指の激戦区! ラーメン店のみならず「八麺会」や「八王子のラーメンを食べ歩く会」など、食べる側の熱量も高く、それはSNSなどを見ても熱く伝わってきます。

 そして、八王子のラーメンを語る上で外せないのが、東京を代表するご当地ラーメンである「八王子ラーメン」。

 このラーメンWalker WEBコラムの企画をいただいた時から、いつかは取り上げたいテーマであったので、連載100回という節目になる今回、私なりの愛情を込めて八王子ラーメンを紹介させていただきます!

八王子ラーメン発祥の店と言われる「初富士」

スープに浮かぶ「刻みタマネギ」が大きな特徴

 八王子ラーメンの基本は、醤油ベースのラーメンに生の刻みタマネギをトッピングし、熱々のラードをかける事でタマネギの辛味を抑えると共に甘味を出した、シンプルかつ旨味たっぷりな味わい。

 1959年に創業し、現在も八王子市中野上町で営業している「初富士」というお店が発祥だと言われていて、そこから急速に「刻みタマネギ入りラーメン」を出すお店が増えました。

 この八王子ラーメンは八王子市の「街おこしの目玉となる八王子のご当地グルメ」としてピックアップされ、ボランティア団体「八麺会」が設立されて実際に街おこしの目玉として使われました。

 現在、八王子市内で八王子ラーメンを提供するお店はおよそ50店舗にものぼり、市役所・パーキングエリア・道の駅などでも提供しているほど。

 「吉村家」を始祖とする横浜家系ラーメンで「酒井製麺」を使用するお店が多いように、八王子ラーメンでは「初富士」が使用していた「尾張屋滝井製麺所」の中細麺を使うのが主流となっていましたが、残念ながら2016年に「尾張屋滝井製麺所」が閉業してしまい、その後は各々が良しとする製麺所の麺を使うようになりました。

 ある意味、この「尾張屋滝井製麺所」の閉業を機に八王子ラーメンそのものにも変革期が訪れたのかもしれません。

日清食品「日清麺NIPPON 八王子たまねぎ醤油ラーメン」

 古き良き味を守るお店、新しい味に挑戦するお店、チェーン展開を拡げるお店など、様々な形で八王子ラーメンは着々とファンを増やし続け、八王子市民のソウルフードというだけでなく、各地から八王子ラーメンを求めて食べに来る方も増えるようになりました。

 さらに、最近ではカップ麺としても販売されるようになり、より知名度も上がってきました。

 武蔵野・多摩地区を食べ歩いている私は、もちろん全ての八王子ラーメンを食べていて…… と言いたいところですが、実際は八王子ラーメンを提供するお店の半分も食べていないかもしれません。

 そういった訳で、全ての八王子ラーメンを網羅した上ではなく、私が食べてきた中で印象に残った八王子ラーメンを紹介させていただきます。

 八王子市外にも八王子ラーメンを食べられる良いお店があって紹介したいのですが、今回は八王子市内のお店に限定させていただき、市街のお店はまた別の機会に。

【中華そば 吾衛門】

JR中央線「西八王子」駅から徒歩3分

 西八王子を代表する屈指の行列店!

「中華そば(玉ネギ多め)」

 動物系出汁の濃厚感がしっかりした味わい深いスープに、ザクザクした硬めの食感を楽しめる細ストレート麺が合わさった一杯。

 タマネギはペーストに近いようなものからしっかりした食感を楽しめる位の大きさまでランダムな切り方で、タマネギの甘味や食感を存分に楽しめます!

【みんみんラーメン 本店】

JR中央線「西八王子」駅からおよそ3km

 八王子ラーメンの名を世に広めた功労者とも言える有名店!

「ラーメン」

 雑味が少なくクリアな味わいで醤油の風味が立ったシンプルなスープに、硬すぎず柔らかすぎずな食感と粉感を楽しめる麺がマッチ!

 ペースト状になったものや粗めに刻まれたタマネギのアクセントもさることながら、トロッと柔らかな豚バラチャーシューも特徴的。

【上の煮干鰮 弘富(ひろとみ)】

京王線「京王八王子」駅から徒歩6分

 煮干しの味わいを楽しめる、一味違ったタイプの八王子ラーメン!

「ラーメン」

 煮干しを主体とした出汁を活かして醤油や香味油と調和させたスープに、ビシッと芯の通った食感の細ウェーブ麺がマッチ!

 シャキシャキ感を楽しめる刻みタマネギをアクセントに、ひとつひとつが丁寧に作られ全体を巧くまとめあげた上質な一杯。

【らーめん おゆう】

JR五日市線「東秋留」駅からおよそ3km

 子どもからお年寄りまで楽しく食べられる、ゆったり空間と豊富なメニューのお店!

「ラーメン(しお味)」

 八王子ラーメンとしては珍しい塩味。出汁と塩ダレの旨味でググッと惹きつけられる強さがあり、たっぷり浮かべられた香味油によってこってり感もあって、見た目とは裏腹な厚みのある味わい!

 柔らか食感の中細縮れ麺や、微塵切りの刻みタマネギの甘味や風味が良いアクセントになっています。

【中華そば 弥栄(いやさか)】

JR中央線「西八王子」駅から徒歩3分

 「みんみんラーメン」出身で、八王子ラーメンに新しい風を吹かせる新進気鋭店!

「ラーメン」

 豚のゲンコツの旨味が滲み出たコクのある出汁に優しい味わいの醤油ダレが合わさったスープは、五臓六腑に染み渡るようなじんわりした深い味わい。細ウェーブ麺、香味油のこってり感、ペーストから粗微塵まで不揃いなタマネギなどがバランス良く合わさって綺麗にまとめあげた一杯!

【ら~めん 熊八】

JR中央線「西八王子」駅から徒歩3分

 「八王子非公認」と銘打ちながらも、人気の高い「塩八王子ラーメン」で有名なお店!

「塩八王子ラーメン」

 沖縄産の塩「シママース」を使用したという柔らかな塩気と甘味が強く感じられる特徴的な塩スープに、硬すぎない食感の細ストレート麺がマッチ。

 細かく刻まれたタマネギは軽めな食感で、香味油との相性抜群。オリジナリティーがありつつ八王子ラーメンらしさも感じさせてくれる一杯!

【中華そば専門店 味幸(みこう)】

JR中央線「高尾」駅からおよそ5km

 最寄り駅から離れた場所にありながらも、連日長蛇の列が出来る大人気店!

「中華そば」

 香ばしさにも似た特徴的な風味と旨味のある深みのあるスープ。香味油をたっぷり浮かべてこってり感を加味し、バリカタに近いザクザク食感の細ストレート麺が合わさっていて、数ある八王子ラーメンの中でもインパクトを感じる一杯!

 大きくてトロッとした豚バラチャーシューや、糸のように細い手割きメンマ、細かな微塵切りで甘味と爽やかさを出してくれるタマネギなど、トッピングの細部にもこだわりを感じます。

【タンタン】

JR「八王子」駅南口から徒歩5分

 八王子ラーメンの代表格である「みんみんラーメン」のお母さまが昭和53年に創業した老舗で、ある意味「みんみんラーメン」原点の味とも言えるお店!

「バラチャーシューメン 並」

 醤油が立ってキリッとシャープさがあり、特徴的な風味とこってり感を持つ香味油と出汁とが合わさったスープは幾重にも重なったような濃厚な旨味が楽しめ、サックリした歯切れの良い細ストレート麺との相性もバッチリで、麺を啜るたびにスープの風味が口いっぱいに広がる至福の一杯!

 サイズによって肉の大きさが変わる「チャーシューメン」が大人気!

【めん屋 とんぼ】

京王線「京王八王子」駅から徒歩14分

 八王子ラーメンの枠にとらわれず色々な味にチャレンジする研究熱心さで、オールドタイプとニューウェーブの良さを併せ持つお店!

「ラーメン」

 スープは、キュッと引き締まった感じの濃いめな醤油感の奥に、ほのかな甘味を効かせた絶妙なバランス感。そんなまろやかなスープと細縮れ麺を合わせた一杯は、その一体感が素晴らしい!

 刻みタマネギは辛味や臭みは一切なく、サックリした食感と甘味のある味わいを楽しめ、他の八王子ラーメンでは殆ど見ることのない低温調理チャーシューをのせているのも特徴的!

【屋台ラーメン しゅんやっちゃん】

JR中央線「高尾」駅から徒歩3分

 今ではあまり見かけなくなった「屋台」のラーメン店!

 屋台と言っても、チープなものではなくこだわりの詰まった一杯を出す事で一気に噂が広がり、昨年オープンしてすぐに人気店の仲間入りをしました。

「ラーメン」

 無化調で仕上げたというスープは、八王子ラーメン特有のジャンクな旨味がなくスッキリした味わいで、出汁のクリアさや醤油のシャープさを楽しめるクセのない一杯!

 ペーストに近いようなタマネギがスープに甘味と旨味を与え、トッピングもフレッシュな青菜や大判の豚肩ロースチャーシューなど丁寧で良いものがのせられているので、素材の味をより楽しめます。

【でんでん】

JR「八王子」駅南口から徒歩8分

 優しいご夫婦の人柄と優しい味わいのラーメンに惹かれる方が多い、常連さんに愛されるお店!

「チャーシュー麺」

 天然素材で作ったというスープは優しくも滋味深い味わいで、心地良いコシのある細麺がベストマッチ!

 タマネギは細かく刻まれながらもシャキシャキ食感が楽しめ、こんがりと焦げ目がついた肉の旨味を存分に楽しめる絶品チャーシューや、ハリ生姜のアクセントが加えられた特徴的な一杯に仕上げられています。


 ひとことで「八王子ラーメン」と言っても、お店ごとにその味わいや特徴は様々!

 「タマネギがのった醤油ラーメン」と簡単に片付けられるものではなく、お店の方によるアイディアやこだわりがつまっていて、「あっ!こんなの入ってる!」「この香り良いなぁ」「ここのタマネギはメッチャ甘い!」など、食べ歩いてみるとその違いを楽しむことが出来ます。

 今回紹介したのは、八王子ラーメンのほんの一部に過ぎません。

 シンプルながらも奥深さのある「八王子ラーメン」を是非食べ歩いて、自分好みの味を見つけてください!

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止策により、営業日・営業時間・営業形態などが変更になる場合があります。詳しくは各店舗にご確認ください。

ZATSU

2006年に開設したブログ「ZATSUのラーメン」の管理人。武蔵野・多摩地区を中心にしたラーメン食べ歩きを始めて15年以上。現在は年間400〜500杯程度を食べ、新店コレクターでありながらも老舗店やリピートするお店も多数あり。チェーン店からファミレス、カップ麺までも愛する真性の「ラーメン好き」で、基本的に何でも美味しく食べられる幸せ者。「自分の好みのラーメンを見つけて欲しい」と言う思いをモットーに色々なラーメンを紹介していきます。

本人ブログ(https://zatsu-ke.blog.jp/

本人Twitter @zatsu_ke

ラーメンレビュー一覧へ