明星食品、おいしさ・PFCバランス・高たんぱくに着目した「明星 ロカボNOODLESおいしさプラス こってり醤油/濃厚鶏白湯/ピリ辛酸辣湯」発売

2023年03月27日 11時00分更新

 明星食品は3月27日、カップめん「明星 ロカボNOODLESおいしさプラス こってり醤油/濃厚鶏白湯/ピリ辛酸辣湯」の3商品を全国で発売した。価格は214円(税抜き)。

 コロナ以降の消費者心理として、「普段の食事」から栄養面に気を付ける人が増えたことで、おいしさと健康価値の両立した商品や、栄養バランス・たんぱく質を訴求している商品のニーズが高まっている。

 このような背景から、同社では現在発売中の「ロカボNOODLES」に備わっていた「適正糖質」「食物繊維」の価値にプラスして、「おいしさ」と「PFCバランス」、「高たんぱく」に着目した商品を新発売。

 商品名はロカボNOODLESのおいしさをプラスした、ロカボNOODLESのおいしさにPFCバランスやたんぱく質をプラスした、という2つの意味で「おいしさプラス」と名付けられたという。

 この商品名の通り、難消化性でんぷんの配合比率の見直しや、うまみ成分をねり込むことで、つるっとした食感の麺となり、通常のカップ麺と変わらないおいしさに進化。

 またPFCバランスは、厚生労働省の「日本人の食事摂取基準(2020年版)」で推奨されているたんぱく質(P)・脂質(F)・炭水化物(C)の三大栄養素のエネルギーに対する構成比率に収めており、高たんぱくにおいても、たんぱく原料を配合したスープと、大豆由来の植物性たんぱくにうまみ成分をねり込んだ新具材「プロテインキューブ」により実現している。

 企業の担当者は、「普段のカップめんと変わらないおいしさを感じられる商品ですので、最近ちょっと食生活が気になってきた方はもちろん、普段からカップめんを食べている方にも食べていただきたいです」としている。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

ラーメンWalkerの最新情報を購読しよう

PAGE
TOP