ラーメンWalker

「ラーメンWalker茨城2022」の限定麺企画第5弾。6月は「中華そば ひしお」の奥久慈しゃもラーメン!

LINE

 茨城の人気ラーメン店が「ラーメンWalker茨城2022」(発売中)の読者のために、限定麺を出す「プレミアム限定麺」シリーズ。「元気になれる一杯」をテーマに、6店舗がバトンをつなぎ、読者や地元を元気にする激レアな一杯を創作する。5回目となる2022年6月は、ラーメンWalkerグランプリ2020で茨城・新店1位に輝いた「中華そば ひしお」。茨城が誇る“地鶏の最高傑作”奥久慈しゃもを丸ごと堪能できる、究極の一杯を創り上げる!

【2022年6月7日(火)・14日(火)・21日(火)・28日(火)開催】奥久慈しゃもの魅力が詰まった究極の地鶏ラーメン!

「奥久慈しゃもの中華そば」(1300円)  撮影/岩堀和彦

「奥久慈しゃもの中華そば」(1300円)。1日15杯限定

 これまで数々の創作ラーメンを披露してきた店主の細谷和彦さんが、今回ついに“禁断”の高級食材に手を伸ばした。それが奥久慈しゃも。自然豊かな奥久慈(茨城県北部)の大子町で飼育されている高級地鶏で、飼育期間が通常の鶏の2~3倍かかるため、生産量が少なく、幻の地鶏とも呼ばれている。そんな奥久慈しゃもを余すところなく使用する。

 スープは奥久慈しゃもの肉付きのガラを丁寧に炊いた清湯(チンタン)。黄金色に輝き、芳醇な旨味とコクが詰まっている。さらに香味油にも奥久慈しゃもを使用。丼から上品な香りが立ち上る。スープをすすると奥久慈しゃもの旨味が口いっぱいに広がり、その後もしばらく余韻が続き、うっとりとさせられる。

 麺は東京の有名製麺所「浅草開化楼」の中太ストレート。平打ちでツルツルと喉ごしがよく、モッチリとした食感が楽しめる。具は北関東の銘柄豚・味麗豚(みらいとん)の肩ロースチャーシューなど。なかでも目玉となるのが、奥久慈しゃものササミ焼き。絶妙な火入れで、外は香ばしく、中はしっとりに。噛むと身がすーっとほどける柔らかさで、ジューシーで深いコクがたまらない。

豊かな自然の中でストレスをかけずに長期間飼育された奥久慈しゃも。丸鶏のまま仕入れて、店内でさばく  撮影/岩堀和彦

スープは奥久慈しゃも100%。ガラのほか、肉からも旨味が溶け出している。表面に浮かぶ油は丁寧に抽出して香味油に使用  撮影/岩堀和彦

 店主の細谷さんは、以前はつくば市松代で創作中華「中華バル ラァシャン」を営んでいた。その店をリニューアルする形で、2019年6月に「中華そば ひしお -醤-」(当時)をオープン。発酵調味料を意味する“醤(ひしお)”をテーマに、醤油ダレのほか、魚介などさまざまな食材で作った醤を駆使した創作ラーメンでたちまち行列店となった。

 これまで鴨や鯛、さらには兎(うさぎ)や穴子などの高級食材を扱ってきたが、今回ラーメンWalkerの読者のために、奥久慈しゃもを丸ごと用いたラーメンを考案。「奥久慈しゃもは市場に出回る数が少ないため、値が張ります。それでも奥久慈しゃもの素晴らしさを知ってもらい、お客さんと茨城を盛り上げられればと思い、出血サービスで提供します!」と細谷さん。そんな激アツのプレミアム限定麺を味わい尽くそう!

店主の細谷和彦さん。季節の食材を取り入れた創作ラーメンを得意とする  撮影/岩堀和彦

以前はつくば市の中心部にあったが、2021年10月につくば市北中島に移転。オシャレな一軒家でカフェのようなたたずまい  撮影/岩堀和彦

【実施日】22年6月7日(火)・14日(火)・21日(火)・28日(火)開催。1日15杯限定

【中華そば ひしお】
住所:茨城県つくば市北中島359-1
電話:非公開
時間:11:30~14:30(LO)※夜は不定期で営業(公式SNSで要確認)
休み:日曜
席数:10席(カウンター6、テーブル4)※禁煙
駐車場:10台(無料)
交通アクセス:JRひたち野うしく駅より車で約7分

※限定麺を食べるには必ず「ラーメンWalker茨城2022」が必要です。食券購入時または注文時に店舗スタッフに提示してください(1人1冊、電子版不可)

※奥久慈しゃもの入荷状況は直前にならないと確定しないため、開催当日に一部内容が急遽変更になる場合があります。あらかじめご了承ください。

【ラーメンWalker茨城2022プレミアム限定麺参加店舗】
2021年12月「麺堂 稲葉 古河本店」(終了)、2022年2月「芛堂寺 ~いどうじ~」(終了)、3月「松屋製麺所」(終了)、5月「茨城豚そば 特龍本店」(終了)、6月「中華そば ひしお」、8月「中華そば 貴将」

【取材・文=河合哲治郎、撮影=岩堀和彦】

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

ラーメンレビュー一覧へ