亀有にある『手打式超多加水麺 ののくら』へと向かう。
亀有は、警察官が主役の有名な漫画『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の舞台となった場所だ。
またこの近くには、日本で最も有名なつけ麺店の一つ『つけ麺 道』もある。
『ののくら』の定番メニューは、『中華そば』750円だ。
このシンプルなメニュー構成がすごく良い。
今回はラーメンの定番トッピング、煮玉子を追加した『煮玉子中華そば(醤油)』850円を注文した。
暖簾には、 ”超多加水麺” と記されている。
おそらく行列ができていて少し待たなければならないと思うが、有名店では当たり前のことだ。
バーン!
すべてがスタンダードなラーメンだ。
かなりウマい!
特にこの自家製麺が絶品だ。すごくツルツルしている。
丸鶏と鶏ガラから抽出したスープと、4種類の魚介をブレンドした出汁を使用。
数種類の醤油をブレンドしたタレ、低温調理された豚肉や鶏肉、それから上質なメンマと完璧な煮玉子。
最近ではこのようなシンプルなスタイルのラーメンが人気だ。ミシュランガイドも注目していて、「訪れる価値がある」と書かれている。
豆知識。
『ののくら』は店主の娘の名前 “ののか”と、彼の名前“くらと”を合わせて付けた名前だ。
ナイスなネーミングだね!
※本記事は本人からの許諾を取り、以下の英語ブログに最新情報を加え日本語に翻訳したものです
ののくら (Nonokura in Kameari,Tokyo)
http://www.ramenadventures.com/2019/07/nonokura-in-kameari-tokyo.html
ブライアン・マクダクストン Brian Macduckston (ラーメンブロガー)
日本在住のラーメン大好きなアメリカ人。ラーメンを英語で発信するラーメンブログ「Ramen Adventures」は世界的な人気を獲得。2015年には書籍「最強アメリカ・ラーメン男 東京 極ウマ50店を食べる(K&Bパブリッシャーズ)」も刊行。現在はラーメン店の世界進出時のコンサル等も担当している。
ラーメンWalkerの最新情報を購読しよう