ラーメンWalker

【日本在住ラーメン大好きアメリカ人による「ラーメンアドベンチャー」】第25回

外国人にも人気の一杯をラーメン大好きアメリカ人がチェック! 鶏Soba 座銀 にぼし店(大阪府・大阪市中央区)

LINE

 美しい器だろう?

 『鶏Soba 座銀』は大阪市の西区に本店があり、この店『鶏Soba 座銀 にぼし店』はその2号店だ。濃厚な鶏白湯スープに煮干しを合わせた素晴らしいラーメンを提供している。

 座銀は外国人観光客にも人気があるらしい。

 この日は行列に並んでいる8割ほどが外国人だったが、自分の経験上そういう店はがっかりするケースも多い。果たしてここ『鶏Soba 座銀 にぼし店』はどうなのか!?

 Oh yeah!! 素敵なルックスの一杯がやってきた。

 濃厚な鶏白湯スープを、ミキサーで混ぜることで白く泡立たせている。まるで上質なポタージュのようだ。

 しっとりとした鶏チャーシューと豚のレアチャーシューが花を添え、このラーメンの旨さをよりブーストさせている。さらにゴボウの素揚げが食感のアクセントとなり、最後まで飽きさせずに食べさせてくれる。

 『にぼし店』の店名通り、厳選した九州産の煮干しを贅沢に使っている。提供直前に煮干し出汁を鶏白湯と合わせることで、スープに深みと香りを与えていた。

 上品な盛り付け、味も申し分ない。文句の付け所がない。

 この日は暑かったこともあってか、限定メニューの冷製ラーメンもラインナップされていた。汁なしタイプの『生ハムと夏野菜の彩り混ぜSoba』だ。

 これも美しい! イタリアンテイストの生ハム、季節の野菜の素揚げ、そして写真には写っていないが麺にはホウレン草が練りこまれており、とても綺麗な緑色をしていた。

 具沢山なので食べるのが大変だったが、とてもとても美味しかった。

 『鶏Soba 座銀』は日本国内だけにとどまらず、海外にも出店している。

 もし香港の支店に行った際は感想を聞かせてほしい。

 ※本記事は本人からの許諾を取り、以下の英語ブログに最新情報を加え日本語に翻訳したものです

 鶏Soba 座銀 にぼし店(Zagin Niboshi in Osaka)
 http://www.ramenadventures.com/2020/03/soba-zagin-niboshi-in-osaka.html

ブライアン・マクダクストン Brian Macduckston (ラーメンブロガー)

日本在住のラーメン大好きなアメリカ人。ラーメンを英語で発信するラーメンブログ「Ramen Adventures」は世界的な人気を獲得。2015年には書籍「最強アメリカ・ラーメン男 東京 極ウマ50店を食べる(K&Bパブリッシャーズ)」も刊行。現在はラーメン店の世界進出時のコンサル等も担当している。

百麺人(https://ramen.walkerplus.com/hyakumenjin/

本人ブログ http://www.ramenadventures.com/

ラーメンレビュー一覧へ