ラーメンWalker

【日本在住ラーメン大好きアメリカ人による「ラーメンアドベンチャー」】第20回

今、札幌で一番人気 天然の味にこだわり抜いたラーメン Japanese Ramen Noodle Lab Q(北海道・札幌市中央区)

LINE

 今、札幌で一番人気という店『Japanese Ramen Noodle Lab Q』にやってきた。 天然の味にこだわり抜いた素晴らしいラーメンを提供しているらしい。

 店はビルの地下1Fにある。

 ラーメン店とは思えないお洒落な店構えだが、看板が小さいので初めての人は注意が必要だ。

 この店は時折『裏Q』という煮干しラーメン専門店となる時もあり、今日はどうやらその日だったようだ。

 いつもの味を体感してみたかったが仕方ない。次の楽しみにとっておこう。

 『柚子香る煮干し塩わんたん麺』をオーダーした。ネーミングからすでに美味しそうでワクワクしてくる。

 カウンター越しに厨房を覗くと、注文ごとに電動スライサーでチャーシューを切っていた。

 北海道産の豚肉を炭火で炙って旨味を閉じ込めたあと、特製塩タレに漬け込んで真空低温調理しているとのこと。ああもう待ちきれない。

 私の番がやって来た。

 どうだろう、この真上からの最高な眺めは。鼻腔をくすぐる香りがたまらない。

 日本全国から厳選した食材と、北海道産小麦を使った自家製麺。

 見た目の美しさはもちろん、味も期待以上だ。本当に素晴らしい。

 店主の平岡さんは手間暇を惜しまない100%の手作りにこだわり、天然食材を重ね合わせて味を作っている。

 彼は元プロのスノーボード選手で、冬はスノボ、夏はラーメン店で働く生活を続けていくうちにラーメンに魅了され、独立開業を志したとのこと。

 そしてこの店は夜の帳が下りると、なんと焼き鳥店に業態変更する。ラーメンと焼き鳥、なんとも変わった取り合わせの二毛作店だ。

 旨い酒と最高の焼き鳥、極上ワインを堪能できるので、ぜひ夜も行ってみてほしい。

※本記事は本人からの許諾を取り、以下の英語ブログに最新情報を加え日本語に翻訳したものです

Japanese Ramen Noodle Lab Q in Sapporo
http://www.ramenadventures.com/2020/02/japanese-ramen-noodle-lab-q-in-sapporo.html

ブライアン・マクダクストン Brian Macduckston (ラーメンブロガー)

日本在住のラーメン大好きなアメリカ人。ラーメンを英語で発信するラーメンブログ「Ramen Adventures」は世界的な人気を獲得。2015年には書籍「最強アメリカ・ラーメン男 東京 極ウマ50店を食べる(K&Bパブリッシャーズ)」も刊行。現在はラーメン店の世界進出時のコンサル等も担当している。

百麺人(https://ramen.walkerplus.com/hyakumenjin/

本人ブログ http://www.ramenadventures.com/

ラーメンレビュー一覧へ