ラーメンWalker

青いラーメン!? 創作ラーメンでおいしさ以上のものを提供 吉法師(東京・渋谷)【ラーメン女子☆さーちゃんの ~イケ麺に恋して~】第7回

LINE

 こんにちは! さーちゃんです。

 長きにわたるコロナウイルスの影響で、日常が変わってしまった方も多いと思います。実際わたしも2月末からイベント関係の仕事がすべてなくなり、人生初のニートになりました(笑)。

 未来が見えず貯金は減り続ける日々。悩みに悩んだ結果、大手企業の事務へと転身しました。未知の世界に最初はかなり不安でしたが、今は180度変わったOL生活を楽しんでいます。

 人生のピンチは、原因が自分じゃない事の方が多い気がします。ウイルスとか、事故とか、裏切りとか。だから余計に悩むのかなぁと。

 そんなとき「自分がどう決断 → 行動するか」で結果は変えられると思ってます。そのまま諦めてマイナスになるか、何かのアクションを起こしプラスになるか。

 さて! 今回は究極のピンチをチャンスに変えた素敵なお店をご紹介します☆

 渋谷駅から徒歩5分、タワレコ近くのビルの奥にある「吉法師」さん。お洒落なバーのような外観に早くもワクワク。

 最初は2016年7月に、家賃の安さから本所吾妻橋で店をオープン。当初は鶏白湯で営業をしていて味も文句なし。しかしなかなかお客様が増えず……というより店の存在に気付いてもらえず。予想外の“集客”という問題に悩み経営はピンチに。

 オープンから半年が経っても状況は悪化し、「潰れる前に一発!」と出したものがこちら。

旨味たっぷりの鶏清湯に青い塩タレを合わせた意欲作『鶏清湯 青』

 ブルーーーーー!!!!!!

 「お金がなくても広告できて一目で魅力が伝わるツール = インスタ」と考えた店主。今でこそ“インスタ映え”が定着していますが、当時はかなり珍しかったとか。

 視覚のインパクトはもちろん「青いラーメン」という言葉だけでも強烈なインパクトを与える一杯を、メディアが放っておく訳がありません。インスタに投稿するとすぐに反応があり、とある番組で放送された翌日には大行列!

 その人気は右肩上がりで、2018年12月に現在の渋谷の地に移転。破綻寸前だった吉法師は見事「唯一無二のラーメン店」の座を確立したのです。

 そんな起死回生ストーリーを持つ店主・小泉さん(46歳)がこちら!

  ピーーーーンク!!!!!!

 「使えるものはなんでも使おう」と、なんと自分を広告塔に。一度会ったら忘れないこの髪色は創業当時から変えていないそう。たしかにインパクト抜群ですよね☆

―なぜ開業しようと思ったのですか?

 「親が自営業で、昔からサラリーマンをやるって概念がなかったんですよ。今まで18回転職して(吉法師の公式インスタ参照)色々な価値観を盗みました。中でも焼肉屋さんで7年店長を務めて経営を学んだのが強かったですね。ラーメン屋での経験もあったので始めやすかったです」

 様々な経験・知識を盗んできたからこそ、今の小泉さんオリジナルの一杯が出来るんだと納得。

 今回は青いラーメンをご紹介しましたが、過去に小泉さんが手掛けた創作ラーメンはなんと60種類以上! 限定メニューをコンプリートする熱烈なファンも多いそう。

毎年恒例の限定チョコラーメンのひとつ『ホワイトデー』

 思わず人に見せたく&話したくなってしまう一杯ですが、本当にすごいのは味の完成度の高さ。この色&この材料でなぜ……? って頭抱えるほどどれもめっちゃ美味しいんです!!!

 「美味しさ以上の何かを御提供します。皆様自身でお確かめください」と小泉店主。

 たった1つのきっかけで運命が変わったサクセスストーリー。予想外のことで色々な事に悩み、挫折したくなるこんな状況だからこそ、しっかり心に刻んでおきたいお話でした☆

吉法師
東京都渋谷区神南1-11-5 ダイネス壱番館渋谷102
03-6712-7285 営業時間:[木~火] 11:30~15:00(L.O.14:30) 18:00~22:00(L.O.21:30) 
定休日:水曜

※新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止策により、営業日・営業時間・営業形態などが変更になる場合があります。詳しくはお店の公式ツイッターをご確認ください。

華月 咲 Saki Kazuki

 モデル・イベントコンパニオンとして活動する傍ら、週4ペースでラーメンを食べ歩くラーメン女子。要町にある『中華そば 六感堂』で看板娘として働いていたことも。特に細麺が好き。

本人Twitter @sachan_0109
Instagram @ramenxgirl

ラーメンレビュー一覧へ