ラーメンWalker

買い物ついでに絶品ラーメンと握り寿司も楽しめる!? ハイデン.コッコFACTORY 刹那/SETSUNA(東京・熊川)【ZATSUのオスス麺 in 武蔵野・多摩】第102回

LINE

 2011年に「丸孫商店/マルソン」として青梅で産声を上げ、オリジナリティあるラーメンやつけ麺などを試行錯誤を繰り返して作り上げ、お店自体も独自のカラーを出して確固たる人気を得た「ハイデン.コッコFACTORY」。

JR青梅線「河辺」駅から徒歩12分「ハイデン.コッコFACTORY サマンサ・タマサ」

JR各線・西武拝島線「拝島」駅から徒歩2分「ハイデン.コッコFACTORY らーめん凛々」

 このコラムでも以前取り上げた事がありますが、現在は河辺に「ハイデン.コッコFACTORY サマンサ・タマサ(旧『マルソン』)」、拝島に「ハイデン.コッコFACTORY らーめん凛々(リリィ)」と2店舗を構え、共にファンに愛される人気店となっています。

JR五日市線「熊川」駅から徒歩8分の地に誕生した新店「ハイデン.コッコFACTORY 刹那/SETSUNA」

 その「ハイデン.コッコFACTORY」のサードブランドとなる「ハイデン.コッコFACTORY 刹那/SETSUNA」が、4月23日に福生市の田園通り沿いにオープンしました。

 このニューブランド店は、「あと先を考えず今この瞬間だけを充実させて生きようとする様。特に、一時的な快楽にふけること」という意味合いを持った『刹那』という言葉を使い、お客さんの「快楽」の手伝いになれればとの願いを込めた『刹那いラーメン』がコンセプトとなっています。

 店内はL字カウンター5席のみの小ぢんまりとした空間で、この狭さの関係から12歳以上のお客さんを対象とした【R指定12+】となっています。

 ただ、席数は少ないものの堅苦しさは無く、お馴染みのポップなカラーで楽しい雰囲気が醸し出され、同グループの狭小店「ハイデン.コッコFACTORY らーめん凛々」よりもゆったりして居心地の良い空間が作られています。

「刹那い中華ソバ」

 フラッグシップメニューである「刹那い中華ソバ」は、豚をベースに本ポルチーニ茸・香茸・乳茸・杏茸・アガリスク茸などの厳選したフルーツキノコを使用したというオリジナルのスープに、自家製の牡蠣醤油ダレを合わせてカメリアラードを浮かべたバランスの良い味わいで、豊潤な香りや旨味を楽しませながらもクセを感じさせずに老若男女問わず美味しく食べられるバランスに仕上げてあります。

 麺は、パツンとしたハリとザクザクした歯切れの良い食感を楽しめる「村上朝日製麺所」の低加水細ストレート麺を合わせています。

 トッピングには、低温調理チャーシューと鶏チャーシューの他にフルーツキノコを濃縮したペーストなどがのり、このペーストを溶かすことによってキノコの風味と旨味がブーストし、一気にインパクトのある味わいに変化するダブルテイストの要素もあるのが面白い!

「刹那いカメリア煮干中華ソバ」

 「刹那いカメリア煮干中華ソバ」は、厳選したブレンド煮干と羅臼昆布を使用したスープに牡蠣醤油ダレを合わせ、カメリアラードと背脂を浮かべたスープ。昨今の煮干ラーメンのようなニボニボとした強烈な煮干感を出したインパクトのあるものではなく、その風味と味わいを感じながらもクセや臭みを一切感じさせずにバランス良く仕上げた一杯!

「刹那いまぜソバ」

 スープオフタイプの「刹那いまぜソバ」は、牡蠣醤油ダレとカメリアラードをベースとしたタレやフルーツキノコを濃縮したペーストによって、力強い旨味と風味やこってり感が楽しめる一杯。

 かなりのこってり感がありながらも、オランダ産の最高級ラードと言われるカメリアラードならではの軽やかさと風味高さで油っこい重さを一切感じさせずにドンドン引き込んでいくような病みつきになる美味しさ!

まぜソバの麺は、大人気店「カッパ64」から仕入れている

 麺は、同じ福生市の田園通り沿いにある人気店「カッパ64」特注の手揉み太麺を使用。

 近隣の同業他社でありながら競合せずに共同する形なのが私としては嬉しく、そしてこの麺があってこそ、この「まぜソバ」のクオリティが生まれているという事を素晴らしく思います。

 私個人としては、現時点でのレギュラーメニューではこの「刹那いまぜソバ」がイチオシ!

 そして、中華ソバ・つけソバ・まぜソバのどれでも「スープ割り」が出来るのが「ハイデン.コッコFACTORY」の大きな特徴で、もちろんこの新店「刹那」でもスープ割りを楽しむ事が出来ます。

 麺を残した状態で頼むことによって中華ソバは違った味わいのスープに変化し、まぜソバはラーメンとして楽しむ事も出来ます。スープ割りの味は牡蠣・シークワーサー・トマト・生姜・トムヤムクンなどの日替わりとなっており、同じメニューでもその日のスープ割りによって違う味を楽しめるので常連さんも飽くことを知りません。

味変アイテムも完備!

 卓上の「さんしょう油」を加えた “味変” もオススメ!

 山椒の風味がふわっと広がり、一気に違った雰囲気に変化します。どのメニューにもマッチしますが、「まぜソバ」の後半に数滴垂らすのが一番オススメ!

 さらに、ラーメン店でありながら、優しい甘味とやわらかな酸味のある酢飯を用いた日替わりの「刹那いにぎり寿し」があるのも特徴的。

「刹那いにぎり寿し 炭火炙りレアチャーシュー」

 「刹那いにぎり寿し 炭火炙りレアチャーシュー」は、脂がのった肉の旨味を活かしつつワサビの風味でスッキリさせ、醤油とヒマラヤピンクソルトで味の違いも楽しめるものでした。

「刹那いにぎり寿し ビンチョウマグロ」

 「刹那いにぎり寿し ビンチョウマグロ」は、ねっとり濃厚かつスッキリした味わいで、専門店レベルの味わいを楽しめました!

 --------------------------------------------------------

 今回ご紹介した新店「ハイデン.コッコFACTORY 刹那/SETSUNA」は、スーパー「マルフジ」と100円ショップ「Seria」の敷地内にあるので、店舗自体は小さいものの駐車場は共同で50台と充実しています。

 買い物ついでに食べていく、食べたついでに買い物していくなど「ついで」に寄れる気軽さもあるので、ふらっと食べに行って「刹那い中華ソバ」で一時の快楽を得てみてはいかがでしょうか?

※新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止策により、営業日・営業時間・営業形態などが変更になる場合があります。詳しくはお店の公式ツイッター(https://twitter.com/H_C_SETSUNA)をご確認ください。

ZATSU

2006年に開設したブログ「ZATSUのラーメン」の管理人。武蔵野・多摩地区を中心にしたラーメン食べ歩きを始めて15年以上。現在は年間400〜500杯程度を食べ、新店コレクターでありながらも老舗店やリピートするお店も多数あり。チェーン店からファミレス、カップ麺までも愛する真性の「ラーメン好き」で、基本的に何でも美味しく食べられる幸せ者。「自分の好みのラーメンを見つけて欲しい」と言う思いをモットーに色々なラーメンを紹介していきます。

本人ブログ(https://zatsu-ke.blog.jp/

本人Twitter @zatsu_ke

ラーメンレビュー一覧へ