ラーメンWalker

濃厚、チーズ、シビ辛……「味噌」の可能性をとことん追求! 北海道濃厚味噌らーめん ななと(東京・羽村)【ZATSUのオスス麺 in 武蔵野・多摩】第72回

LINE

キャッチーな看板が目を惹く「北海道濃厚味噌らーめん ななと」

 今回のオスス麺は、濃厚味噌らーめんの専門店「北海道濃厚味噌らーめん ななと」。

 羽村駅西口から徒歩5分ほどの新奥多摩街道沿いにあり、店舗向かいに駐車場も4台用意されているので、電車でも車でもアクセスの良い立地にあります。

 北海道の帯広や札幌などで10年間ラーメンを学んだご主人が、地元である東京の羽村市で昨年9月24日にオープンさせました。

 味噌ラーメンをウリにしているお店は沢山ありますが、醤油ラーメンや塩ラーメンは置かずに味噌系のメニューのみで営業されているお店は多くはありません。

 そんななか、ここはあくまでも「味噌」のみに拘った、まさに「味噌ラーメン」の専門店!

 味噌ラーメン専門店と言ってもラーメンだけではなく、味噌味のつけ麺やまぜそば、辛味噌やチーズにマー油などもトッピングとして用意されているので、色々な味を楽しめるバラエティー豊かで飽きさせないメニュー構成となっています。

「特製ななと味噌らーめん」

 フラッグシップメニューの「特製ななと味噌らーめん」は、豚骨・鶏ガラなどの動物系に鰹節・宗田節・昆布を合わせたという清湯系スープに、北海道産の味噌「紅一点」を中心に赤味噌や白味噌を3種類ブレンドしたというオリジナルの味噌ダレを合わせたというもの。北海道味噌ラーメンの技法と素材に、東京ラーメンの良さや素材を合わせたご主人オリジナルの一杯とのこと。

 野菜を炒めてそこにスープを加えて煮込むのではなく、野菜を炒めた後に一旦取り出してからスープと味噌を鍋で合わせるので、超熱々で芳ばしい風味を楽しめながらも野菜はシャキシャキした食感を楽しめます。

 熱々のスープは軽い濃厚感がありながらも重すぎず、味噌の風味と味わいをしっかり感じられるマイルドな味わいで、後味も意外とスッキリした飲みやすい仕上がりですが、特製の肉そぼろを溶かす事によって甘味と旨味が一気に広がり、グッと惹き付けられる濃厚な味わいに変化。

 肉そぼろを溶かすタイミングで味わい方も変化するので、すぐに溶かすのも良し、徐々に変化する味を楽しむのも良しと、自分自身で変化のタイミングを変えられる面白さがあります。

 麺は、三河屋製麺製の太麺を使用。

 北海道産小麦粉を100%使用したもので、麺の持つポテンシャルが引き出されるベストな茹で加減で調理。一般的な北海道味噌ラーメンのプリプリしたタイプとは違い、ムッチリした力強い食感で、濃厚スープをしっかり受け止め融合するような美味しさ!

 肩ロースチャーシューは分厚くカットされ、ホロホロとした解れる柔らかさと甘味のある味付けで、肉の旨味もたっぷり感じさせてくれます。

 チャーシューの煮汁に漬け込んだという、旨味のしっかり染みこんだ半熟味玉も絶品!

「濃厚味噌つけめん」

 「つけめん」は、ラーメン以上にまったりとしたまろやかさのある濃厚さが強く主張し、キッチリと水締めされた麺はゴシゴシしたような強い食感を楽しめます。

「チーズ味噌らーめん」

 「チーズ味噌らーめん」は、パルメザンチーズを牛乳で溶いた感じのソースと、とろけるナチュラルチーズの2種類が入り、濃厚なコクとミルキーでマイルドな味わいを楽しめます。

「マー油味噌らーめん」

 「マー油味噌らーめん」は、黒マー油(ニンニク焦がし油)のビター感を強めに感じる芳ばしさのあるもので、同時にこってり感もアップする感じですが不思議とスッキリした口当たりになり、それでいて味噌の濃厚な味わいを引き立てるような雰囲気に仕上がった面白い一杯!

「しびれ辛味噌らーめん」

「しびれ辛味噌つけめん」

 「しびれ辛味噌」は、味噌の優しく芳醇な味や風味を楽しむ事ができ、そこにヒリヒリするような強い辛味と、ビリビリする花椒の痺れ感と風味が楽しめる刺激的な味わいの「麻辣味噌ラーメン」と呼べる一杯で、辛いものが好きな方にオススメ!

「濃厚味噌まぜそば」

 「濃厚味噌まぜそば」は、好みがまっぷたつに分かれそうなインパクト系のメニュー! 超濃厚で超こってり!

 ボリュームたっぷりなモッチモチの太麺に絡むネットリとした超濃厚な味噌ダレの強い味わいを楽しめ、油分も多いので超こってり! さらにニンニクやフライドガーリックの風味がガツンと効いたパンチのある味わいで、ハマると抜け出せないジャンクな一杯!

 「我こそはこってり好き!」という方には是非食べて貰いたい逸品です。

テイクアウト版「濃厚味噌まぜそば」

麺と具材がセパレート仕様

おうちで合体!

 テイクアウトは容器代がプラスとなりますが、美味しさをしっかり保てるセパレート容器に入っています。お店で食べるのと遜色ない味わいを自宅で楽しめるのも嬉しいです。

 「北海道濃厚味噌らーめん ななと」は、こだわりの味噌を味わえる「味噌」に特化したラーメン店ながら、創作意欲の強いご主人によって様々な形で「味噌」を楽しめるオススメのお店です!

※新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止策により、営業日・営業時間・営業形態などが変更になる場合があります。詳しくはお店にご確認ください。

ZATSU

2006年に開設したブログ「ZATSUのラーメン」の管理人。武蔵野・多摩地区を中心にしたラーメン食べ歩きを始めて15年以上。現在は年間400〜500杯程度を食べ、新店コレクターでありながらも老舗店やリピートするお店も多数あり。チェーン店からファミレス、カップ麺までも愛する真性の「ラーメン好き」で、基本的に何でも美味しく食べられる幸せ者。「自分の好みのラーメンを見つけて欲しい」と言う思いをモットーに色々なラーメンを紹介していきます。

本人ブログ(https://zatsu-ke.blog.jp/

本人Twitter @zatsu_ke

ラーメンレビュー一覧へ