ラーメンWalker発!「未来を輝かせるラーメンストーリーズ」第4話

海を愛する二人の店主による奇跡のコラボ! 愛媛と千葉の高級魚介を贅沢に使った究極の「Seaらーめん」

2022年02月01日 12時00分更新

 ラーメンWalkerがテーマを決めて名店店主とともに新たなラーメンをお届けする本シリーズ。第4弾は愛媛県産の真鯛が代名詞の「真鯛らーめん 麺魚」橋本友則店主と千葉県産の魚介にこだわる「志奈そば 田なか」田中友規店主によるスペシャルコラボ「Seaラーメン」だ(1月26日~1月28日の3日間、ラーメンWalkerキッチンで提供)。

 ふたりの共通点は、魚介の名手で、プライベートではサーファー。息もぴったりのふたりが織りなす高級魚介を贅沢に使ったラーメンは、愛媛と千葉、産地の魅力を幾重にも重ねた一杯として仕上がった。

「真鯛らーめん麺魚」橋本店主と「志奈そば田なか」田中店主の奇跡のコラボ!

 橋本店主に1月の締めくくりに魚介ラーメンのスペシャリストとのコラボを提案したところ、ぜひコラボしてみたいと名前が挙がったのが「志奈そば 田なか」の田中店主。田中店主と言えば、伊勢海老・アワビ・サザエと高級食材の出汁で作った「至高のかけそば」でラーメン界に旋風を巻き起こした有名店主。イタリアン出身で、サーフィン好きが高じて九十九里に移住した、海を愛する人でもある。今回なぜ「志奈そば 田なか」の名前を挙げたのか? 橋本店主にそのきっかけを伺うと……。

橋本 実は、たまたま海で会ったんですよ(笑)。サーフィン仲間で共通する友達がいて「田中君も来てるよ」って。そこで話しているうちに「ラーメンWalkerの企画で一緒にコラボやらない?」って声をかけて。田中君も「ぜひ一緒にやりましょう!」と。そこからとんとん拍子に話が進みましたね。以前からうちの店にも食べに来てくれたり、新年会みたいなところでは会ったりしてたけど、こんなにじっくり話したのは初めてです。

―初めてのコラボで息ぴったりのおふたりですが、田中さんの印象は?

橋本 いやー男前なんで(笑)。爽やかな感じでいい青年です。ラーメンもすごい! 久々に美味しいなと思ったラーメンです。僕、なかなか人を誉めないんですよ、ラーメンに対しては。でも彼は違う。つい「美味い!」って出ちゃった。そういう人なかなか出会えないんで、超嬉しかったですね。

試作セッション中! 和食出身の橋本さんとイタリアン出身の田中さん。経歴は違えど昔からの友のように息ぴったり

橋本 田中君と「美味しいなあ」っていうところが一緒なんですよね。今回のラーメンも、スープを飲んだ瞬間に「あっ」と思ったね。ハマったなって。思わず「超うまかった!」ってお互いに(笑)。

―橋本さんから愛媛県の真鯛、田中さんからは千葉県のハマグリとサザエ。それぞれのお得意食材を一杯にまとめたものですが、どのように決めていったのでしょうか?

「Seaらーめん」の食材の一つは、麺魚お馴染みの愛媛県宇和島産の真鯛

愛媛県宇和島産の真鯛に合わせるのは、千葉県産ハマグリと千葉県産サザエ

橋本 僕がサーモンや真鯛、油とかを、千葉の田中君の店まで持っていって、そこでざっくりと打ち合わせを30分くらいして。田中君から「ハマグリとサザエを合わせるのはどうですかね」って提案があって、それで次の日くらいの試作で決まりましたね。最初はサーモン・ハマグリ・サザエの鯛油とか、鯛ベースのサーモン油使ったハマグリ・サザエとか、何種類か作ってみて、一番バランスがよかったのがこれです。

海で出会ったふたりが織りなす究極の「Seaらーめん」1500円

橋本 せっかく海の食材で揃えているので、そのままズバリ「Seaラーメン」です! 田中君の千葉県産ハマグリと千葉県産サザエ、僕からは愛媛産真鯛でトリプルスープに。それぞれ生産者や産地を大切にする考え方や作り方を大切に、それぞれの魅力を損なわないことを意識して。麺は麺魚の北海道産小麦100%の細麺ですね。小麦の風味を楽しんでいただけたらと。トッピングにはハマグリとサザエ、鯛を燻製にした切り身に小松菜、ゆずをあしらって、動物系を一切使ってない、チャーシューも載らない、海だけのもので仕上げてます。

「橋本さんはパワフルで、頭も良く、優しく尊敬できる先輩で!! サーフィンを通じて、今回、限定コラボさせていただきありがとうございました」と田中友規さん

橋本 和え玉は、田中君が考案した「サザエの肝のバター醤油味」。これは、自分では思いつかないねー。

田中店主考案の「サザエの肝の和え玉(バター醤油味)」500円(ハーフサイズ400円)

―イタリアン出身の田中さんならではの一品! 和食出身の橋本さんとで、うまくコラボラーメンが仕上がりましたね。

橋本 田中君とは味の感性も近いみたいで、とてもやりやすく、かつ勉強になりました。

田中 僕もとても勉強になりました。コラボはラーメンの楽しさが分かりやすいですし、皆さんにも喜んでいただけて本当に嬉しかったです。

 千葉から愛媛は車なら約11時間、800㎞以上離れている。遠く離れた地の特産である高級魚介が、今回、海を愛するふたりの名店主によって一杯となった。ふたりのコラボラーメンは、愛媛と千葉、産地への愛があふれていた。

千葉を愛する店主が千葉の海への恩返しにと作り続けたラーメンが埼玉の地に降臨。「たくさんの方に召し上がっていただけてうれしいです!」と田中店主

真鯛らーめん 麺魚
東京都墨田区江東橋2丁目8−8
パークサイドマンション
11時~21時
無休

志奈そば 田なか
東京都豊島区東池袋2-19-2
月〜金 11時〜15時/17時〜21時、土 11時〜15時、日曜休

※新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止策により、営業日・営業時間・営業形態などが変更になる場合があります。臨時休業など、詳しくはお店の公式ツイッター(https://twitter.com/1pnZ4nuD32cWMvPhttps://twitter.com/yuki19800428)をご確認ください。

ラーメンWalkerキッチン
埼玉県所沢市東所沢和田3-31-3-205
04-2968-7786
JR武蔵野線「東所沢」駅徒歩10分
https://ramen.walkerplus.com/kitchen/

この記事をシェアしよう

ラーメンWalkerの最新情報を購読しよう

PAGE
TOP