ラーメンWalker

福岡市「元祖博多めんたい重」、おみやげ用「めんたい煮こみつけ麺」を販売中。8日で完売した人気商品

LINE

おみやげ商品「めんたい煮こみつけ麺」(調理イメージ)

 福岡市中央区の明太子料理専門店「元祖博多めんたい重」は、おみやげ商品「めんたい煮こみつけ麺」を販売中。価格は1296円。

元祖博多めんたい重(福岡市)

 元祖博多めんたい重は、日本初という明太子料理専門店。めんたい煮こみつけ麺は、同店で4月に1200食限定で販売し、わずか8日で完売した人気商品。再販の要望があったことから、7月1日より正式に販売開始している。当面は数量限定で発売記念パッケージを用意。「青海波」や「七宝」など縁起の良い吉祥文様を涼やかにあしらったデザインは、夏の贈り物にもおすすめとしている。発売記念パッケージは2000食限定で、なくなり次第、通常パッケージに切り替える予定。

発売記念パッケージ

 同店では、以前より「店内メニューを旅行の記念に持ち帰りたい」という要望があったが、持ち帰り用の「元祖博多めんたい重」は要冷蔵商品のため、諦める人が多かったという。そこで、常温商品としてのめんたい煮こみつけ麺の開発に着手。試行錯誤を繰り返し、明太子料理専門店が提供する新たなおみやげ商品として本商品が誕生した。美味しさはもちろんの事、家庭でも本格的かつ簡単に食べられるよう、細部にわたり調整した自信作としている。

 つけ汁は、明太子と“アゴ”や“昆布”からとった出汁・トマトやしいたけなどの野菜でじっくり煮込んで店の味を再現。麺は、めんたい煮こみつけ麺の香り高くもっちりとした食感の中太麺を、おみやげ商品専用に新たに開発。生麺ならではの豊かな香りやなめらかな口当たり、粘りや弾力のある食感を感じられるという。

 明太子の漬けこみだれをベースに、唐辛子やほのかに香る柑橘などを特別に配合した辛味だれも付属する。単につけ汁の辛さが増すだけでなく、コクや旨味を際立たせ味に奥行きを加えられる。

※価格は税込み表記です。


■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

 ご意見、要望、ネタ提供などはアスキーグルメ公式Twitterまで
 →アスキーグルメ (@ascii_gourmet)

ラーメンニュース一覧へ