ヒカキンと地元が同じ編集者が食べるカップ麺「みそきん」 “普通においしい”路線の味噌ラーメン

2023年05月12日 16時00分更新

文● モーダル小嶋 編集●ASCII

「HIKAKIN PREMIUM みそきん 濃厚味噌ラーメン」
セブン-イレブン
5月9日発売
300円
https://hikakinpremium.jp

ヒカキン、味噌ラーメンを手がける

ヒカキンさんの写真が側面に

 P2C Studioは、UUUM専属クリエイターであるHIKAKINさんが立ち上げた新ブランド「HIKAKIN PREMIUM(ヒカキン プレミアム)」を新しく展開します。新商品である「HIKAKIN PREMIUM みそきん 濃厚味噌ラーメン」(300円)、「HIKAKIN PREMIUM みそきん 濃厚味噌メシ」(323円)が全国のセブン-イレブンで5月9日から販売されました。

HIKAKIN PREMIUMシリーズはこれからも展開されていくのでしょうか?

 HIKAKINさんの下積み時代を支えたのは大好きなラーメン。特に、味噌味のラーメンには格別な思いのあるHIKAKINさんがこだわり抜いたという「みそきん」を、初ブランドであるHIKAKIN PREMIUM第1弾として販売します。

 HIKAKIN PREMIUM みそきん 濃厚味噌ラーメンは、白味噌をベースにニンニクとすりごまの風味をきかせたスープが歯切れのよい中太ちぢれ麺に絡むという、濃厚な味わいの一品。

ヒカキンさんの“出世作”でもあるビートボックス動画の一部分があしらわれています

 制作秘話などをまとめた動画も、もちろん公開されています。このあたりの気合いはさすがYouTuberといったところでしょうか。早くも話題となっており、品切れになった店舗も多いようですね。

 ところで、ヒカキンさんの動画の中に「子どもの頃からよく行っていたお店」で味噌ラーメンを食べる映像があります。

 実は筆者、ヒカキンさんと地元が近く(実家は新潟県妙高市で共通しています)、そのお店にも何度か行ったことがある。なので、「ヒカキンが味噌ラーメンを手がける」と聞いたとき、「ああ、あそこによく行ったんだろうな」とすぐピンときたのです。

具は、もやし、メンマ、ネギ

 この味噌ラーメン、熱湯を入れて5分待ちます。この手のカップ麺は「3分」のものが多いですが、これは「5分」なので注意してください。

特製香味油は「濃厚味噌メシ」にも付いてくるそうです

 別添の「みそきん特製香味油」を仕上げに加えることで、ラー油の味わいが広がるとともに、野菜の旨みと豚のコクがプラスされ、スープの奥行きが際立つそう。

こういう油を入れるのがすごく下手なんですよね……

ラーメンが好きな人が作ったんだろうな
そんなことを思わせるまとまりがある

できあがりはかなり味噌ラーメン

 できあがりですが、意外と香りが強くはありませんでした。「白味噌とにんにくの旨味広がる、やみつきな味わい」とあるので、かなり強いにんにくの香りを想像していましたが、それほどではありません。

 スープが面白いです。たしかにコクがあるのですが、一口飲んだときに“ガツン!”という感じではないのです。むしろ、最初の一口のインパクトはあまりない、と言ってもよい。

 食べ(飲み)進めていくうちに、味噌(と、にんにく)の旨味が、香辛料の刺激と一緒に口の中に広がっていくタイプですね。“濃厚味噌”をうたってはいますが、ギットギトに濃いわけではありません。

 なので、香味油は入れたほうがいいです。ラー油のピリッとしたアクセントが入ることで、スープ全体の味が締まりますから。

麺は通常の油揚げめん

 麺も、普通のカップ麺のそれです。潔いぐらいの油揚げめん。奇をてらっているわけではないのですが、スープとの相性はよいです。邪魔しないというか、悪目立ちしていない。

 地元が近いこともあり、どうしても「ヒカキンさんがよく行っていたお店」の味を想像していました。しかし、思い出の味を再現したというよりは、もっと万人向けにまとめられた味のように思えます。香辛料もほどよく効かせつつ、しょっぱすぎない。「辛い!」とか「刺激的!」とかではない。

 具材は少々小さめですね。カップ麺として考えると「こんなもんでしょう」という感じですが、300円なので、もうちょっとプレミアム感があってもよかったかもしれません。

具材は、ちょっと小さいかな

 「みそきん」を紹介するヒカキンさんの動画内で、ヒカキンさんの兄・セイキンさんが「せっかくやるなら普通じゃつまんないじゃん」「マジかよ! っていうところいかないと」とラーメン作りに関してアドバイスしていました。

 たしかに、このカップ麺、ありふれたものではない。ところが、わかりやすく「ガツンと濃い!」というわけでもないのが面白い。そのあたりのバランスに、ラーメンが好きな人が作ったんだろうな、というまとまりがある。

 誰かをけなしたり、煽ったりするスタイルではないヒカキンさんらしく、「まじめに、ちゃんと作った」風情があります。味噌の旨味を活かしつつ、何かの要素が突出したトガった味わいではなく、食べ進めるうちに良さがわかってくるスタイルのカップ麺。ありそうでない、といってもいい。

 濃厚でもあり、香味油の辛味もあり、そうはいってもトゲトゲしくないのがミソだと思います。味噌だけに。……ごめんなさい。編集者失格の表現かもしれませんが、“普通においしい”といいますか。

 その分、「やみつきになる」ような感覚は薄いかもしれません。「大人気YouTuberが手がけた!」ということで、さぞかしエクストリームなテイストになっているんだろうとワクワクすると、「おやっ?」と思うかも。このあたりが吉と出るか、凶と出るか。

 何しろヒカキンさんが手がけたわけですから、話題性はあるはずです。そこに出てきた“普通においしい”路線の味噌ラーメン。どのように受け止められるか、気になっています。

モーダル小嶋

1986年生まれ。「アスキーグルメ」担当だが、それ以外も担当することがそれなりにある。編集部では若手ともベテランともいえない微妙な位置。よろしくお願い申し上げます。

この記事をシェアしよう

ラーメンWalkerの最新情報を購読しよう

この連載の記事

PAGE
TOP